タモ枠の修理 | おまっちゃんの思いつくまま

おまっちゃんの思いつくまま

基本は釣りブログのつもりなのですが縛られるとネタの枯渇が
確実なので好き勝手書いてます。

ここ数年愛用していた45センチのタモ枠。。。






確かベルモント?の、だったと思いますが・・・


柄に捩じ込む部分が・・・・





中の軸が1つ外れていて、


何時かは首チョンパ!になるのは火を見るよりも明らか!




なので、どうやって修理するか考えてましたが




先日、偶々中古屋のゴミ箱に


捨ててあったタモ枠が1つ。。。。。





「捨てるなら頂戴!」


「イイよぅ!」





ってな会話が有った様ナ無かった様な。。。^^あせる





要はこれ見た瞬間、枠直せると閃きました!





が・・・・・現実は厳しく・・・・



手持ちの枠のパイプの径がコンマ数ミリ大きかった!







見たとこ材質はアルミっぽいので・・・・





ボール盤で1センチのドリルを使えば



絶対直せる!と、確信した私・・・・・





所用の序に木更津のシマヤ釣り具に行って



「ボール盤使わせて!」





ってな感じでチョイと加工させて頂きました!






小キズが残ってますが、何とか直径1センチの穴に



拡張出来ました!o(^▽^)o





帰宅後に何の追加加工の必要も無く



無事に枠が固定出来ました!




柄に着けた際、折り畳めなくはなりましたが




歴代の枠でイチバン魚を掬って居た枠が



無事復活♪(ж>▽<)y




そのままの勢いで・・・・



放置してあった、桶の蓋とか


ベルトに着ける半月型したエサ箱の加工を



進めました!^^;





100均で売ってた堅い素材の板・・・・


良く見れば判別出来ますが、各パーツを鉛筆で


書き出して・・・・・




コレは家に有った板っ切れ。。。




殆どが曲線のパーツなので・・・・






今回はジグソーを使って切り出します!



ですが・・・・




然程大きく無いパーツ故に





1箇所2か所切り損ねました!(;^_^Aあせる




こっちのエサ箱の方も幾分歪になってしまったあせる





卓上型の糸鋸が有ればなぁ・・・・




欲しいケド、置く場所無いしなぁ。。。。






でも、ジグソー無ければもっと酷い出来になったのは


間違いの無い事で・・・・






後はヤスリか何かで上手く仕上げるとしませう!(笑)