ヘチ竿! | おまっちゃんの思いつくまま

おまっちゃんの思いつくまま

基本は釣りブログのつもりなのですが縛られるとネタの枯渇が
確実なので好き勝手書いてます。

直して使うつもりで買った竿ですが


何時買ったのかも記憶に無い程、前から部屋に有った!



ダイワの竿だと記憶してるので



恐らく飛竜んちゃらかんチャラ?だったと思います。(笑)





で、何時もの如くガイドを交換して


リールシートを好みの位置に着け直していくのですが



毎回悩むのがガイドを巻く糸を何色にするか?






職人さんに竿を渡さなければこの竿は弄らなかった


だろうと思う。(^^あせる



古いヘチ竿って、割と固めの先調子気味の竿が


多い気がします。。


今はどちらかって言うと、引きを味わう為に


柔らかめが好まれてる・・・・のかなぁ?(-^□^-) (笑)








ベースの色がガンメタっぽいので止める糸は


このメタリック黄緑!で、シンプルにする予定でしたけど



手元付近には小キズが多いのと


キズでは無いけれど元々の模様が気に為ったので






巻けば巻くほど煩雑?になっていきますが


作るのが目的の竿であって、


余程の事が無ければ、多分余り使う機会の無い竿なので


モノは試しに作りました!^^;



シートを止めてる籐は、敢えて凸凹が際立つ様に


巻きました!



何故なら・・・・デコボコ感が格好の滑り止め!


だから。。。。(^O^)/




使う時の体調に寄っても、しっくりくる竿って


色々有ると思うので何でもアリですね!(笑)






これとは別に同時進行でヘチ竿を1本進めてます。



勿論先日頂いた素材とは別の竿で


胴と穂持ちと手元で難儀しておりますワ!( ´艸`)大笑




手元の布袋竹・・・・硬ぇっ!(;^_^A (笑)