母乳外来


今日は生後19日の娘と2人でお世話になった産院の母乳外来へ。



入院中におっぱいマッサージしてくれた看護師さんに、母乳でいきたいなら生後1ヶ月を待たずとも母乳外来で指導やマッサージを受けた方が良いと言われて直ぐに予約したの。

生後1ヶ月過ぎるのを待っていたら遅いくらいらしいよ。私は間に受けたけれど、これって本当?笑



でも、娘が私の乳を咥えることなくギャン泣き拒否することが続いて辛かったから、タイミングが良かった。



母乳は出るのに飲んでもらえず、ミルクに頼ったり娘横目に搾乳をする虚しさよ…。



私の乳は分泌が良く、吸いやすい乳首だと褒めてくれて、心配だった授乳の姿勢も問題なし。



でも、マッサージも何もしていなかったから胸がガッチガチの岩のようになっていて、赤ちゃんが吸いにくくなっていると。マッサージしてもらったら岩がマシュマロになったよ。



さぁ!

咥えやすくなったマシュマロおっぱいで好きなだけ飲みなされ!!



と、意気揚々おっぱい差し出したんだけど



娘、ギャン泣き〜大泣き



もう、笑うしかない。



搾乳したものは飲むから味ではないと思うんだけど、どうだろう。



もう分からん〜お手上げ

原因分かってあげられずに、ごめん🙏



悲しいけれど完ミとなる日ももう直ぐそこだと思うので、直母での授乳が成功したその時間を大切に、その娘の姿を充血した目で←しっかりと焼き付けたいと思いますおねがい








明日は息子の汗疹?を診てもらいに小児科行ってくる!



毎日ムヒベビー塗っていたけど一向に良くならず、『イタイ』と言って掻くようになっちゃってアセアセ



虫刺されもあるし、夏の方が皮膚のトラブル多いねおねだり










うん。




直母に拘らなくなったことで気が楽になったのは間違いないな、寂しいけれど。



寝不足に気付かないふりさえできれば、息子との時間も作りやすい。





寝不足に慣れる方法が知りたい。



体力つけねば。