先日、出入りの医療機械屋さんが、Highボルトの器械のデモに来ました。

私の両足趾は、感覚は薄くありますが、底、背屈、が全くできません。

足関節も同様です。しかし、この器械で通電したところ、右足趾の弟2、第3趾が

微妙に底屈するんです。また、低周波では殆ど感覚がない甲や趾先に

通電感覚が良くあります。まだ、足関節は背屈できませんが、最近、脳血管

疾患で麻痺の残る症例に対し、drop footの矯正をねらう器械も出ました。

暫くはHighボルトの器械を借りてますので、これを試します。

次回はdrop footの矯正器械を試します。

治療室内は靴型のスリッパで何とかやってます。

短下肢装具は、外出以外はつけません。

予約が1日ほぼいっぱいですと、結構疲れますね。

今日は午後空いてますので、早仕舞いできるかな?


同病の患者様も数人いますので、何とか力になりたいと思ってます。