ご訪問ありがとうございますニコニコ
父•母•子ども4人の6人家族


2021年念願のマイホーム
貯金ゼロ&住宅ローン開始
2023年予定外の4人目出産

人生設計&家計大幅リセット

貯金頑張る!!
そんな我が家の日常
どうぞ宜しくお願いします…飛び出すハート

簡単な自己紹介はこちら

下矢印下矢印

 

 

ご無沙汰しております

おかめです


いやー仕事に育児に家事に

毎日あっという間で

気付くとスマホ持ったまま寝落ち…


久々にちょっと書きたい事がありまして


皆さんご存知の通り我が家は4人の

お子がおりますが


同じく4人おるお母様方に聞きたい


こどもが4人になった途端

子沢山扱いされない⁈


3人と4人の周りの反応

ギャップあり過ぎじゃない⁈


5人なら分かるよ、多いな〜と思う


でもさ、4人て、言うほど子沢山か?


最近やったら言われるからさ

なんかちょっとモヤっとする事も


沢山居て大変でしょ〜?

公園にこどもが4人遊んでいたら

沢山遊んでると表現するのでしょうか


ご飯時は戦争でしょう〜?

子沢山=TVで見る大家族のイメージ

やめてもらいたい


そもそも大家族じゃねーし


つーか別に大変じゃねーし!!!


歳の差の間隔が狭かったらめっちゃ大変

だったかもしれない


でもわたしは自分にはそれが合わないと

分かっていたから

4歳差に計画的にしました

(4人目は運良くだったけど)


4人居たって上はもう中学生だから

喜んで末っ子のお世話してくれるし


他の子も自分の事は自分で出来るし


皆さんがイメージするほど大変じゃないんですよ


でもね、全然大変じゃないよ!!

なんて言うと返ってマウントとってるように

思われても嫌なんで

大変だよ〜なんて合わせたりも

するけど爆笑



ご飯に関しても

大皿で出す事少ないです

一人一人盛り付けて出します


自分がそう育ったから


おやつも数日分まとめて

一人一人に分けます



ずっと子育てだね

とか

定年後も頑張らなきゃね

とか

そんなんこどもの数関係なくね?


わたしの姉は40過ぎで初産だったけど?

めちゃくちゃ余裕ある子育てで

幸せそうだよ


 なんでもやりようじゃないかね

末っ子1歳なったばかりですが
もう子育てひと段落した気でいます
わたし(笑)

そもそもこどもが大好きだから
今この気持ちに余裕のある歳に
また新生児をじっくり育てられて
幸せでした、幸せです

マジでさ、毎日可愛い可愛い言って
それを上の子達と共感出来るのもまた幸せ


中には本当に尊敬の眼差しで
見て下さる方もいらっしゃいますが

こどもの数なんて関係ないよ
1人だろうが10人だろうが
人を育てる事に差はないよ

逆に

こどもの数が多いから愛情不足
家が汚い
ご飯は取り合い
とは限らないよ


周りがなんと思おうとうちはうち

気にせずいきたいもんですな飛び出すハート