リハビリ中の義父おじいちゃん

介護保険の申請をし、認定調査も終わったけれど、まだまだ認定がおりないようなので、しばらく入院生活が続きます病院

 

私も、日商パソコン検定2級に向けて、エクセルを少しずつ勉強中。

問題を読んでも何がなんだかわからない状態から少し脱し、わからないながらもちょっと前へ進んでいるかな。。

 

今日は備忘録。

 

対前月比、伸び率の求め方。

なにせ数学、いや算数、そして読解力、苦手です真顔

 

今月は前月に比べて、売上高がどれだけ伸びたかはてなマーク

伸び率を%で求めよ。

 

うーん。。

 

対前月比:今月の売上÷前月の売上×100

 

伸び率:(今月の売上ー前月の売上)÷前月の売上×100

 

こう覚えることにしたびっくりマーク

 

前月、エアロに20回参加したバレエバレエ

今月は、30回参加したバレエバレエバレエ

 

対前月比:30÷20×100=150%

前月に比べて今月は1.5倍、エアロに参加しているということ。

 

伸び率:(30-20)÷20×100=50%

増減の部分だけを考える。

 

ややこしや~、地道にぼちぼちがんばります真顔