前にちょっとアップした音源(コピー)

をきいてくれたブロ友兼ゲー友に

「邦楽きかへんからわからへん」

と言われまして、でも私の最近の推し

KinKi Kidsの堂本光一さんも邦楽をきかないから

今の人の曲わからへんらしいの。

仕事柄ってのもあるらしいけど、

曲つくるうえで影響されるのは洋楽なんだって。


だからとらいって

作曲しはった曲が洋楽っぽいとかじゃなくて

多分(知らんけど(笑)


私が作曲勉強してたときに先生に言われたのは

海外の人と日本人では曲の作り方が違うんだとか。

簡単にいうと海外の人はメロディで動かすタイプ

日本人はコードで動かすタイプなんだとか。


譜面みても邦楽の曲ってやったらコードでてくるとめんどくさってなることあるけど

洋楽ってめちゃくちゃシンプルなコード進行で

でてるくコードも少ないからすぐ弾ける

だからやるなら絶対洋楽の方が楽しいはず!

(知らんけど(笑)


だから洋楽きく人ってめちゃくちゃいいと思う

でも歌詞を好む人もいるし

その曲の何が好きなのかって人それぞれやんなー


私が今やってる曲の歌詞は日本語に訳したら

めちゃくちゃな事言ってるらしい(笑)