【間違いだらけの老人ホーム選び 業界のウラもオモテも知る第一人者が語る本当の姿!】



 




これはある意味凄い大事な本でした。


#老人ホーム これって祖父、祖母、父、母、将来の自分、誰にも関係する内容で


著者曰く、老人ホームへはたいてい子どもが送り出すようで、


老人ホームは姥捨て山だという言葉は衝撃でした。


老人ホームをよく知るだけに、老人ホームについて非常に知識がつく本でした。


予想以上にドはまりしました。


目から鱗で、遠い存在だと思っていたら近い存在だということに気づきました。






老人ホームにいる人は二種類

入居している人

入居させられている人👈️こちらが多い


良い老人ホームは

#空室が少ない


子どもは親を老人ホームに入れたら何もしなくてよいは大きな間違え


深夜呼び出しはあるもの

→それぐらいで呼び出すなとクレームがある


多くの家族は老人ホームに無理難題を言う


介護の基本は

#信じ待ち許す こと


家族間で解決できないことを他人が解決できない


認知症対策を売りにする老人ホームが多い


体験入居の居心地が良いのは当たり前

→手厚くしているから


#介護は失業者対策で生まれた仕事


介護は肉体労働が求められている現実がある


#老人ホームに口コミは当てにならない

→評価するのは本人でないから


入居者を受け入れない現実がある


#介護は介助と看護の造語


#空室がない老人ホームを予約する


#終の棲家 ではなく#最後の砦



#間違いだらけの老人ホーム選び 

#業界のウラもオモテも知る

#第一人者が語る本当の姿!





 

 

にゅーカマーさんのプロフィールページ





https://profile.ameba.jp/me