[不登校だった私が売れっ子Webライターになれた仕事術]




義務教育のシステムはまわりの人を理解していきることが学べるという

 
反面、まわりの人に合わせるのに疲れ果て、



時にはいじめられ、大変な思いをする人もいます。



紹介します。




べったりと接する女子に疲れてしまったそうです。



仲間外れに合い、居場所がなくなってしまいました。



教師に相談しても解決しなかったそうです。
→難しい問題です。



そして#適応障害 になってしまったそうです。
→教師がうまく対応していれば、防げたと思います。しかし、難しいのも事実です。



フリースクールに通い、居場所を手にいれます。



フリースクールは学費が2重にかかりお金がかかるみたいです。



そして、フリーランスとして



一日一記事を書くところから始まり、いまのように売れっ子になったそうです。



学校の集団生活はメリットとデメリットがあります。



また、教師が子どもたちをどのようにまとめ、居場所をつくっていくかも大切です。



本当に日本の教師はたくさんの仕事をかかえながらも、



子どもの人間関係を特に大切に見守り、時には手を入れて変えることが重要です。



不登校になるのは教師の責任もあるので、



この本は私に仕事の意識を再確認させてくれました。



あんまり、無理すぎると潰れてしまうので、



ほとほどに頑張ります。



#不登校だった私が売れっ子Webライターになれた仕事術
#不登校
#Webライター
#山口恵理香
#読書