夫の不倫を知っているのは、
私の家族
数人の友人

でも、
私が実家にいることが次第に周りに広まり、
親戚
私の職場の一部の人
にも知られている状態です。



夫の住む家と、私の実家が近かったら
ここまで噂が広まることはなかったのかもしれませんが、
なんせ、県を跨いでいるので…

嫌でも
別居
というのが広まってしまうんですね。



そこで
周りから言われるのが、

「離婚しないの?」

「離婚して、次に進んだほうがいいよ!」

「そんな夫、捨てなよ!」



周りの人は、
私のことを心配して言ってくれているのは
十分分かっています。



でも、


今の私の選択は、

「離婚しない。」


です。



復縁とか、
再構築とか、
そういうのは考えておりません。

というより、
今の夫とは不可能なわけで、


でも、

「離婚しない。」



夫のことが好き

夫と不倫相手が一緒になってほしくない



そういう感情とはまた別のもので、


ただ、

今は
離婚する時ではない
と思うから、そうするだけです。



周りから離婚を勧められると、
一瞬、
もう離婚した方がいいのかな
新しい出会いを探すほうがいいのかな
息子のためにも離婚の方がいいのかな
と、
心が揺れます。


でも、
ここで離婚して、
もし、予期せぬ方向に事が進んだら
「あの時、私に離婚を進めた周りのせいだ!」
と責任転嫁してしまいそうで。


だから、
今は自分の選択に責任を持って
進めていこうと思います。



夫は、
「離婚する」
という覚悟を決めている。


私は、
迷って迷って、
軸がない。


だから、
弱い。


覚悟を決めた方は
強い。


私も
強くならないと。