無事に確定申告出来ましたー

人生初でした

(今までは会社勤めだったから)


スマホでやるのよーって

ジムのイントラさんからも聞いて


iPadでやりました〜


あ、今年は給与所得の控除だから

たしかに楽と言えばラクだった


けど‼️



ひとり親…

尚且つ、息子は前年度あまりバイト入ってなくて

(7月から始めた)

おそらく勤労学生控除に該当レベルだったのだが


※社労士さんが、ひとり親控除にしてた


今回は…

息子扶養ギリギリまで稼いだもんだから


わかんねー🤷ってなって…


市役所への相談予約は3月半ばしか空いておらず

めんどくさいから、

とりあえず、フツーの扶養控除にしてみました


よくわかんない、ホントに悲しい



息子つんの源泉徴収票ない疑惑は

ペーパーレスだっただけらしく…

逆に簡単に手に入った笑



地震保険が、サイレントにペーパーレスになって

いて、地方にある保険の事務所から速達で

書類を送っていただきましたあせる


他の諸々は手元にあり、

よかったよかった



マイナンバー🪪カード作ってないけど、

通知カードで対応出来たし、やれやれ😥



で、今朝ようやく印刷して

(データ入力は完了していたのに、満足して放置してた💦)

郵便局🏣から送りましたー


よくよく考えたら

日曜に印刷済みだったら

税務署の夜間受付に持って行けたのに

(郵送費タダ)


来年はそうしよー



とりあえず終わった〜


ひとつ賢くなった〜