こんにちは♪

 

 

ベビーライフコミュニケーター

子育てコミュニケーター

 

 

田中 麻衣です

 

 

 

先週末

洗濯機を回している最中に

エラー・・・

 

 

洗濯機が壊れました(泣)

 

 

 

 

 

修理が来るまでの間

コインランドリー通いに(泣)

 

 

 

 

洗濯機が使えないことが

こんなにも不便なことかと感じ

コインランドリーがあることに

ありがたさを感じ

 

 

 

 

やっぱり

当たり前にある日常は

 

 

 

“当たり前”ではなく

すべて

“ありがとう”で溢れているんだな〜

 

 

 

と実感しました!

 

 

 

そして

洗濯機が壊れたおかげで

もちろん

毎日の生活のリズムも変わって・・・(泣)

 

 

 

最初は「大変」「めんどくさい」

なんて思っていたのですが

 

 

 

普段と違う

生活の流れを過ごすことも

変化を感じて

改めて気づかされたりと

 

 

 

 

洗濯機が壊れたのは

私への何かの予告?

 

 

 

 

壊れて4日目

そんなふうに今は感じています(^^)

 

 

 

 

最近、なんだかずっと

心がモヤモヤしては

 

 

 

晴れかかったり・・・

また、モヤモヤしたり・・・の繰り返し

 

 

 

 

生活していたら

子育てに、仕事に、パートーシップに、

喜んだり、悩んだりすることは

もちろんあって

 

 

 

 

気持ちはその度に

荒波のように

上がったり下がったり

の繰り返しなんですよね

 

 

 

 

最近の私はまさしく

その状態でした(;´∀`)

 

 

 

 

そんなときは

自分と向き合うことを

何度も突きつけられる感じで

 

 

 

 

“自分の声”を

聞くようにしています

 

 

 

 

頭の中で考えるだけでなく

わたしが

感じたこと、思っていることを

 

 

 

 

そのまま

ノートに書き出して

“自分の声”を聞いてみる

 

 

 

 

そうすると

 

 

 

わたしの心に

余白ができてきて

 

 

見え方が変わってきたり

新たな気づきや変化を感じたり(^^)

 

 

 

 

ノートを相棒に

自分とおしゃべりすることが

 

 

 

 

自分の心を

元の場所に戻すための

手段の一つとなっています♡

 

 

 

そして

もう一つの手段として

 

 

 

“五感”をつかうこと

 

 

 

 

毎日

これをして、あれをして

これもして・・・

 

 

 

 

そんなふうに

何かしらずっと

頭はフル回転状態で

 

 

 

 

家事、育児、仕事、家族、将来など

いろいろなことを

日々、考えているな〜と感じます

 

 

 

 

何か不安や迷い、悩みが

生じたときは

 

 

 

 

もう頭の中はぐるぐる状態で

 

 

 

 

そればかりが

頭の中を駆け巡りますよね(;´∀`)

 

 

 

 

五感をつかうことは

 

 

 

 

「その時だけ思考がストップされる」

 

 

 

 

と言われています

 

 

 

 

五感をつかうって

どう使ったらいいの?

って感じるかもしれません

 

 

 

 

それに比べて

子どものほうが

五感をつかうのは上手です!

 

 

 

 

毎日、子どもたちは

五感で感じながら

遊んでいます

 

 

 

 

大人になればなるほど

五感で感じることよりも

考えることが先になってしまうから

 

 

 

あえて

五感をつかう

 

 

 

 

花を見る

空を見る

景色のいいところに行く

動物と触れ合う

自然体験する

 

 

 

 

 

それをしているとき

何も考えずに、五感で感じて

自分が感じたままに

楽しんでいたり、癒やされたりする

 

 

 

 

わたしにとってのその時間が

“散歩”です♪

 

 

 

 

 

車では通らない道を歩いたり

道端に咲いている“花”

いろいろな“音”

“鳥や虫、木の実、葉っぱ”に出会い

一瞬一瞬で表情を変える空

 

 

 

 

手軽に五感を

たくさん感じられるので

 

 

 

 

心に余裕がないとき

狭い視野でしか見れていないな〜

というときは

 

 

 

あえて

“散歩”の時間を作っています

 

 

 

 

五感で感じながら

ゆっくり歩いていると

 

 

 

 

心と頭に余白がうまれてきて

今までと違った景色で

また一歩、踏み出せます(^^)

 

 

 

 

だから、今朝は

わが家のお兄ちゃん犬と一緒に

 

 

 

 

コインランドリーついでに

散歩に行ってきました!

 

 

 

 

いつもは

朝バタバタなので

お兄ちゃん犬の散歩は行かないけど

 

 

 

コインランドリー行くのも

夜、パパに行ってもらっていたけど

 

 

 

 

自分と向き合いたくて

心の整理をしたくて

 

 

 

 

今日は、あえて

自分のための時間を

過ごした朝でした

 

 

 

 

洗濯機が壊れていなかったら

あえて

作ろうと思わなかった時間

 

 

 

壊れて悪いことだけではなかったです(^^)

 

 

 

 

お兄ちゃん犬も嬉しそうだったし

私自身も必要だった時間を過ごせた♡

 

 

 

 

 

みなさんは

自分の心がモヤモヤとしたとき

 

 

 

 

 

心を元に戻す場所・方法が

ありますか?

 

 

 

 

 

その場所や方法が

みなさんにも

たくさんありますように♡

 

 

 

 

 


 

正解のない子育て



 答えあわせの子育ては

もうおしまい

 


答えはいつだって

自分の中に♡



自分の中にある答えを

見失わないように

見失いそうになっても

その場所に戻れるように



自分だけの子育てbook

をつくります♡









 

 お問い合わせ&お申し込みは

こちら↓


友だち追加