昨日でお正月休みは終わり。
今日から現実に戻ります。
昨日は1日お家にて
お正月用の食材の処理をしておりました。
紅白歌合戦を早送りで観ておりました。
やっぱり年末の恒例は
石川さゆりちゃんの
天城越えと津軽海峡・冬景色の交互の
歌唱。今年は津軽海峡・冬景色ね。
良かったわ~衣装。
豪華だったわ~衣装。
貫禄十分だったわ~衣装。


さゆりちゃん、体調悪かったのかしら?
アタシには、絶不調の声にしか聞こえなかったわ。
津軽海峡・冬景色をウクライナから
平和に繋げるムリヤリ感。
そう思ったのはアタシだけかしら?
津軽海峡は津軽海峡でしかないのよ。
津軽三味線をたたかせた方がまだ
良かったと。
ムリ感を感じたのは
今年の紅白歌合戦全般に感じたわ。
ボーダレスってサブタイやけど
どこにボーダがあるのか
初老のオカマでもわかるように
してほしいもんだわと
思ったわけね。
そんでね
小さな柚子が何個か有ったので
柚子ジャムを作ったの。
皮を千切りにして
3回位茹でこぼして苦味を少なくさせて







お砂糖と柚子の絞り汁
柚子の種子をいれて
ひたすら煮込んでまぜまぜ
暇なオカマの手慰み。
柚子を無駄にしなくて済みました。
あ~
てな感じのお正月休みが終わりました。
年末年始、アタシの相手をしてくれた皆様ありがとう。今年もよろしくね。
それでは本日も適当に参りましょう。