30代男性 肩関節の痛みを訴えてきました。

本人曰く、肩を横から持ち上げる際に痛みがあり肩が脱臼しているんじゃないかと言ってきてくれました。


実際にみてみると、外転90度あたりで制限がありインピンシメントが起きていました。


インピンシメントの理由は様々ですが、姿勢不良やモーターコントロールなど今回は肩がうちに入りこんで上手く上げれていなかったので棘上筋や僧帽筋に照射することで変化を感じれました。


また痛みが出ているところだけではなくて、肩のモビライゼーションを行う事でそこから肩関節を後方に誘導しました。

また、体外圧力波の照射後にストレッチをかけることでより効果を感じれています^ - ^