久しぶりに会った友はやつれていた…

 

友も、世間様に他人様に

傷つけられてました…

 

私にはきっとわかってあげられない

世界なんでしょう…

 

子供が小さいときには

まわりに

こんなに泣くのはおかしい

といわれたり

 

いまは、

子供がお友達と仲良く出来ないのは

親のせい

なんて言われるそうです 

 

でも友達は、

結婚を希望しても出来ない

まわりの人の心ない言葉が辛い

 

という私を気遣ってくれてました…

 

わたしもさ、

一緒にしたら失礼だけど

 

選んでるとか自分のことを棚にあげてとか

結婚出来ないのは自分のせいとか

なんかあるとか(結婚出来ないのは)

好きなこと言われるし

他人様にさ、言いたいこと言わしとけば

いいよ!その言葉に責任持つ人なんて

ほとんどいないのだからさ…

 

まぁ婚活と子育て一緒にされてもって

思うかもしれないけどさ(汗)

 

と言ったら

「ふっ」

っとふきだした?

 

笑顔が懐かしかった

 

 

結婚して子供に恵まれて

もう世界が違うと思っていた

友達…

 

どんな世界も

辛さはあるんだなって

友達はイイヤツだから

優しいから

つけこむイヤなやつ

がいるんだなぁ…

 

あー憎たらしい!

マウント?

楽しいの?? 

傷つけて楽しいの??

 

結婚も出来ないやつに

子育てもしたことないやつに

言われたくないっていわれてもさ

 

人育てるのに

正解とか間違えとか

上手いとか下手とか

 

あるんですか?

 

一生懸命頑張って

悩んで苦しんでそれでも

頑張っている人に

なんで酷いことが平気に

言えるのでしょうか??

 

人間こわい!!!

 

okakoにも 

okakoの良さをわかってくれる

人がきっといるよと

言ってくれた…

 

 

言葉ではもう何も言えなかった

けど

そんな時もあったよねって

いつか笑える日が来て欲しい

 

わたしも

友と 

 

そう言って

笑える日が来ることを

 

心から信じたい…