6月は誕生月

私の誕生日は

母が私を生んでくれた日

でもある

 

だからこそ

ありがとうの日だ

 

でも近年はごめんね

ばかりだ

その日が近づくたび

ごめんね

 

まわりのみんなのような

親孝行がなにもできなくて

ごめんね

 

選ばれず愛されない娘になってごめんね

結婚できない…ごめんね

 

おばあちゃんに結婚姿みせて

あげられなくてごめんね

 

自分の部下の結婚式も

最近は私より5コも6コも下のコ

ばかりだもんね

 

幼馴染3人はみんなママ

私は縁を切ったけど

近所だもんね

○○ちゃんのお母さん

孫連れて歩いてたなんて

普通の光景になってるもんね

 

昔から何一つ親を

喜ばせるようなことできなかった

もんね…

 

最近では

他人と暮らすのは大変

あなたには向いてないから

実家で静かにくらしたら良い

とまで言わせてしまったね…

 

誰でも良いから

私と結婚するなんて

チャレンジャーなところだけでも

恋するには十分だからと

思っても

いまだにひとりぼっち

 

今は、母が喜んでくれる人なら

とも思います

基本的には、どんな人でも

喜んでくれるんだと思いますが

 

それでもあきらめられない

けど

むずかしいんだと思います

 

ごめんね

ちゃんと育ててくれたのに

選ばれず愛されない娘に

育ってしまって

ごめんね