釣り納めは午後から自宅近くの地磯へ。



1年ぶりかな?
確か昨年も来たような…。

グレ釣りの原点を学んだ場所なので、ここで釣り納めができることは素晴らしいこと。

釣りができることに感謝しながら山道を下りていくと先行者がすでにいます。年末なので仕方がない。
釣り場は広いので違うポイントに入ります。この周辺のアベレージは30cm前後がメインですが夕マズメには40cmアップも期待できます。


時計を見るとすでに14時を過ぎているので急いで準備。
夕方から寒冷前線が通過するとの予報なのでやれるまでやります。


南西の風でまだ穏やかな海況なので00ウキ完全フカセ仕掛け、3ヒロから開始します。

エサ取りの姿は無く、エサも残ってきます。
少し深めに(タナ竿1本強)取り直し、ガン玉を追加して、再度狙います。
マキエも効いてきたのか、エサも時々取られる様になりました。エサの取り方からグレの気配を感じ、マキエとしっかり同調させ、丁寧な釣りを心がけます。すると、正直なものでウキに当たりがでました。

小さいながら久々のグレ!
前回の釣りは厳しかったので正直嬉しい。

(28cm)

連チャンとはいきませんが1尾追加。(27cm)

ラストに同パターンで33cmを追加して納竿としました。




今回は道糸ラインを東レのスーパーストロングトーナメントSEを使用しましたが、ネオよりは柔らかめで糸癖も少なく、使い易いラインだと感じました。




今年の釣りは課題が多い1年でした。
来年は釣り以外でも、成長できる1年にしたいです。
来年も宜しくお願い致します。

「自画撮りしてしまいました…」


皆様にとって良い年になりますように!!