私は、たぶん、めっちゃマイナス思考です。


物事の悪いことを想像して、そうじゃなかったと安心するタイプ。


色んなことに不安を感じてしまう。


社会情勢、環境(地震などの災害)、日々の生活…


少し気になることを調べると、だいたい悪いことも書いてあって、不安になる。


でも、今日、ふと気づいたんです。


どんなに不安になっても、いつかは死んでしまう。


だったら、生きているうちに、

どれだけ、幸せを感じられるか、

死ぬときに、

「たくさんの幸せを感じることができてよかつた。」

と感じて死にたいと。


日々の日常、不安ではなく、

幸せをたくさん見つけたい。


そして、小さな幸せをたくさん見つけられる人になりたい。と強く感じました。


この気持ちを大切にするために、

今日、かなり久しぶりに日記を記します。


一日、ひとつでも、幸せを見つけられたら、

その日一日は、幸せな日だったとしよう。


しあわせのハードルは低く、

ふしあわせのハードルは高く


私の座右の銘。

私の決意表明。