• やりたくないことは他の人にとってやりたいこと
  • Excel入力が嫌→無意識で営業成績を下げていた

- まずは「何を売るか」を考える
- 今できる事をリストアップ
- 作成→投稿→分析
- 自分が持っているものを持っていない人が買う
- どこで誰に売るか間違えなければビジネス成功
- 今までの仕事経験はすべてできること
- 当たり前にやってることも誰かにとって価値
- 需要→言い換えれば不便さや不満
- 目についた流行のもの/思いついたことはどんどんリスト化→真似
- 3年以上続いている同類サービスの良いところだけを集めてアイデアを強化
- 細かい仕組みや収益のポイントを調べる
- 多くの人の目に止まる規模に成長→儲かっているその時にお金をかけて作り直せばいい
- まずはお客さんが実際に使用したり、必要としている姿をイメージ
- たった1行の言葉を追加しただけで突然売れるようになったことはよくある
- 全員の要望を受け入れればサービスは複雑になり、作業は非効率→利益は減る
- 商品に合うお客さんだけを集める
- 「希少なイメージ」と「お得感」を演出する
- すべての業務を、徹底的にマニュアル化する
- 「効率の中から感動は生まれないよ」 「効率的ももちろん大切なことだけど非効率なことだからこそ感動する
- 「人ってね、おもてなしをする側の気持ちってしっかり感じるのよ。『私1人のためにここまでしてくれたなんて』そう思ったときに感動が生まれる
- 他のお店がめんどくさくてやらないことを一生懸命考えてみたら?そもそもあんたたちたこ焼き以外ど素人なんだから、何かでお客さまにまた来てもらう努力をしなきゃ、目の前の人に全力で
- NYCで明太子を売る→スパイシーキャビア