ご訪問ありがとうございますニコニコ

    

長男は今、幼稚園の年長歩く


診断や加配はついていないですが、

偏食がひどかったり、

トイレが苦手だったりで、

次男が療育に通うのをきっかけに

長男も通っています。


前回は市役所の方とのお話。

今回は小学校へ行き、お話してきました。


うちの市では、

通級支援級がある。

どういうこと?


通級は、

授業についていけない、

しんどい時がある時に行く場所。

教室内での支援は無し!


支援級は、

毎時間フォローがつく訳ではないけど、

教室内での支援あり!

(担当先生が横について教えてくれたり、

難しい問題だったら

代わりに簡単な問題を出してくれる。)

給食や友だち付き合いもフォローしてくれる。


籍は支援級に置くことになる。

「ひまわり学級」所属みたいな。


支援級に入るには年度始まりのみ!

1年の途中からは入れない。

入りたければ進級前に申請して次の学年から。


正直、

長男にそこまでの支援はいる?

ただその手助けがあれば

学校への通いやすさはあるかな?


聞いてみました。

うちの子ぐらいの場合、

どちらに所属しますか?

と。


そしたら、支援級に行く子もいるし、

行かない子もいると。

うーーーん悲しい

1番悩むやつギザギザ


うちの小学校の場合ですが、

長年支援級担当だった年配の方が

通級の先生になってました。


その先生が言うには、

本人がみんなと一緒を望む場合、

支援級の先生が横につくのを

嫌がる場合がある、と。


これまた悩むギザギザ


その先生には

面談の間で見破られていたのですが、

長男

「ガラスのハート」

なんですよねアセアセ


支援の先生がつくくらい

「自分はダメな子なんだ」って

思ってしまう可能性があると。


うーーーん真顔


最終決定は10月頃までにすればいいので、

持ち帰って夫に相談しました。


普通級でいいでしょ!

夫は療育通うほど?って思ってるくらいなので

この反応は予想していました。


自分の子が支援級だとしたら

認めたくは無いだろうなと。


私は助けてくれる支援があって

利用した方が本人が助かるなら

利用するのも方法の1つだと思ってるタイプ。


ただ目立ちたくないだろうなと思うと、

これは利用しない方がいいのかな?もやもや


犬しっぽ犬からだ犬あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま


本人の意思を確認しつつになるけど

普通級に行くことになりそう。



前回のブログでも書いたのですが、

就学相談を申し込んだのは

担任の先生のを高める為でもあります。


支援級に行くか悩むくらいの子だよ

って言うのを入学前に伝えられたから、

気配りできる先生に当たればいいなー

と思いますお願い



今回の面談、

校長先生、支援級、通級の先生の

3人とお話したのですが、

校長先生もとりあえずここにいますよ、

って感じではなく

しっかり聞いてくれてたので

入学してみてダメだったら

申請し直そうかな指差し



幸い、我が家は転勤族。

この土地にこだわる理由はないので

どうしてもうまく馴染めないなら

転校もアリだと思ってます。


(すぐ転勤できるわけじゃないけど、

数年単位で引っ越しを考えることは可能。)



とはいっても、

楽しく通ってくれることが1番星


クラスの雰囲気とかで

左右されるような問題だから

こればかりは入ってみないと

分からない泣き笑い



イベントバナー

 

敬老の日のプレゼントも探さないとなー看板持ち


Pick Item

敬老の日ギフト花束





イベントバナー

 


最後まで読んで頂き、

ありがとうございます照れ


では、またーバイバイ


 【楽天ルームやってます】

ヒヨコキッズ用品、おもちゃ紹介していますヒヨコ