楽してお金は稼ぐことはできませんから | 公務員専門のファイナンシャルプランナーによるFP日誌

楽してお金は稼ぐことはできませんから

先日あるファミレスで知識取得に励んでいると(FPは常に勉強が必要なのです)両隣ではネットワークビジネスの勧誘しているではないですか。FPの勉強しなきゃいけないけど、話しが面白いので思わず聞きいってしまった。
口説き文句が何十年も変わってないですね「夢はありますか」「今の仕事に満足していますか」から始まり「いつでも海外とか行ける好きな時間を持ちたいですよね」「最初は私も信じてないし自信なかったけど、今は人生に自信を持っています」…最後に「これをあなたの知り合い○○人に話しするだけでいい」
おお、マニュアル通りの勧誘で思わず笑った。いつになってもネットワークビジネス(マルチレベルマーケティングともいいますが)は無くならないのですね。
思わず聞き耳立てて、FPの勉強はすっかりできませんでしたが、話法など勉強できました。なかなか訓練されていますね。

しかし楽してお金は稼ぐことはできませんから、と老婆心ながら勧誘されてる人に言いたかった。

最近は、国内産牛や中国産ウナギを偽って国内産と表示していたり、偽の商売で稼ぐことも許されません。最後はコツコツと真面目にやっていくのが勝つのでしょうね。