ディズニーマジックキャッスル マイ・パッピーライフ2 | Miiが好き

Miiが好き

ミートピアアクセスキー
【7YXMH89】任天堂のMiiが大好きです。Mii系ゲームや作り方など、Miiに関わることを書いていこうと思っています。


NEW2021年9月27日追記
Switch版でもMiiが使用可能

クリアはまだしていませんが、
感想書けるくらいは進められたので書いていこうと思います。


ゲーム内容など詳しくは

公式動画


Miiが好きでもディズニーの世界観が嫌いな人は
このソフトは持ってないのかな・・・。
私はDヲタさんのように知識があるわけではありませんが、
昔からディズニーが好きです。歌も良く聴いています。 
苦手な人は表情が豊か過ぎたり、夢や希望を~という
流れが苦手なのではないかと思います。

でもMiiが好きなら、色んなMiiを見たいなら
是非プレイして欲しいゲームです。


3DSは画質も微妙なので、映画のように表情は
柔らかくないなと感じました。(個人的印象です)
ゲームらしい表情と言った方が伝わりやすいかも。
ミッキー苦手なんだよという方も、
ミッキーと関わることは少ない印象。
(全クリしてないから自信ないけど滝汗)

私はミッキーの横をMiiが歩いてるだけで
興奮しました。なんかすごくニコニコして見ちゃったな~。

主人公は自分(Mii)、フィールドを自由に動き回れます。
どうぶつの森とキングダムハーツ(以下KH)が
一緒になったような印象。

Miiの走り方やプレイしてると
ソラってこんな走り方してたなって思いました。

闇の勢力が存在しないKHみたいで和みます(笑)
キャラとの身長バランスもKHに近いかな。
※冒険で敵は出ます。


どう森ほど自由度やのんびり度は高くないかもしれませんが、
洋服や小物のデザインがどれも素敵です。


画像のように細かくコーデを楽しめます。
ディズニー系(キャラ以外)のデザインが好きなら
満足出来るのではないでしょうか。







キラキラはMiiの回りがキラキラ光ります。

ちゃんと女装も出来るんですよ~!これは嬉しかった。




正面じゃなくてすみません。
このドレスは公式サイトで配信しています。
公式サイトはアイテムがたくさん配信されています。
発売が3年前なので、今後サイトが無くなる
可能性もあるかもしれません。
気になる方はその前に貰っておいた方がいいかもしれません。

何だかんだでこのドレスが一番好きです。
女の子らしい、ディズニーらしいドレスのふわふわ感。
走ったり歩く姿の可愛らしさ。癒されます。

町の人に挨拶機能、条件を満たすと種類が増えていきます。
女の子らしかったり、男の子らしかったり色々あります。

レストランを運営することになりますが、
舞台で踊るスタッフを自分以外のMiiにすることも出来ます。
お気に入りの洋服に着替えさせて、
るんるん踊っているMiiは可愛いです。
パーティーでは自分のMiiが踊ります。
これでまたカメラの枚数がなくなる(笑)

ディズニー作品を知っていた方が楽しめるのは
当たり前なのですが、私は見ていない作品も多いです。
知らなくても私はMiiの動く姿を見れれば満足でした。

Miiは声を発することはありません。
Miitopiaのような声もありません。ただ頷いたり、
体で表現したり。でも表情は豊かなのです。
(ミートピアよりも表情変化は少ない印象です。)
無言状態が気になる方は注意です。


私は自由過ぎないバランスの取れたこのゲームが好きです。
Miiを通してディズニーを好きになるかもしれないし、
何も変わらないかもしれません。

Miitopiaとは違うファンタジーを感じたい方は
Miiを夢の国に連れて行ってあげてはいかがでしょうか。


◼️ディズニー マジックキャッスル 
    マイ・パッピー・ライフ2/2015年11月5日発売

◼️ジャンル/夢の世界で暮らすゲーム
◼️セーブデータ数/1 
◼️3D表示/◯
◼️ローカル/◯
     すれ違い通信
     ※プロフィールカードの交換・メダルの入手

◼️フィールド自由移動/◯
◼️Miiの身長・体形反映/×
◼️Miiの着せ替え/◯
◼️スクショ/○
◼️好きな色の反映/×
◼️声/×(台詞・声の編集/×)
     ※Miiは声を出しません。
         表情、ジェスチャーで表現しています。

◼️※ソフト内のアバターかMiiを選択出来ます。


そしてこのゲームの主題歌。
May J.さんの「Sparkle―輝きを信じて」
うるうるしてしまいました。
これ書いてる間ずっと聴いてました。

Miiが空飛びながら笑ってる姿を想像して。
いやぁ~楽しい。

ここまで読んで下さってありがとうございました。