餅投げとニチアサ | たまごのブログ

たまごのブログ

神子(こみか)の日々の暮らしやら思ったことが書かれています。
いつの間にか某所でライターをさせていただいたり、BL小説で賞をいただいた拙作『ゼロコンマ』、が電子書籍パピレス、Rentaで販売中。
(主な登場人物は息子はるくん、娘みのさん、旦那法人形さん)

幸いはるくんの容態はそう重くなく、元気になって来ました。
でもインフルだから外出られない学校もしばらくいけない!
今の所家族には感染してないようですが、どうなるのでしょう……

さて今日は、地元の神社で餅投げがあるのです。
みのさんは楽しみにしていたので、はるくんと法人形さんにお留守番頼んで行ってきました。
いつもより人が少ない気がします。
皆、風邪なんでしょうか。
みのさんは幼稚園専用の餅投げで、なんとかお餅をひとつゲットできました。
もう足元に落ちてるのに拾えないったらでやきもきしてました。
そして本番餅投げ。
投げる人がお年寄りだ!
遠くまで全然いかない!
投げる人が変わってからは遠方になって、多少拾えました。
しかし全部で9個……今年はいまいちだー。
はるくんが最近なかなかの戦力になってきたのでここにきての離脱は残念でした。
この餅投げのお餅はとっても美味しいので、明日いただきましょう。


トレインジャー……じゃない、トッキュウジャーが面白いです(トレインヒーローと混在してます)。
ツッコミ所が多いのですが、ノリ良く元気良い明るく楽しい戦隊で!
白線の内側に下がったりロボ乗る時改札通らなきゃいけなかったり妙な所が楽しいです。
軽い内容に対してテーマが「イマジネーション」っていいですね。
個人的にはキョウリュウの「ブレイブ(勇気)」の力で倒すぞ! よりも「勝利をイマジネーション」の方が、なんか自分にもできる感がしてわくわくします。
2号のブルーが鉄オタ感満載だわ決めポーズがただのおじぎだわでとても目が離せません。
5号のピンクの子も可愛いし妄想パワー強そうだしでかなり好きです。
まだ2回目ですが楽しみで仕方ありません。
追加戦士は、SLですよね! ブラックを楽しみにしています。
リニモな可能性もありますが……
もちろん子供達も、特にはるくん、喜んで見ています。
電車+戦隊ですもんねえ。
恐竜も食いつきますが、やっぱり電車は別格のようです。

プリキュアも楽しいですね。
ハートキャッチが、特にマリンが好きだったので今回のは見てて楽しいです。
また、前作のドキプリの皆の完璧超人っぷりに比べて今回のへっぽこぶりは際立っていて……
ひめの情けなさに目が離せません。