なんとか治まって、新たな道が…… | たまごのブログ

たまごのブログ

神子(こみか)の日々の暮らしやら思ったことが書かれています。
いつの間にか某所でライターをさせていただいたり、BL小説で賞をいただいた拙作『ゼロコンマ』、が電子書籍パピレス、Rentaで販売中。
(主な登場人物は息子はるくん、娘みのさん、旦那法人形さん)

腹痛騒ぎはなんとか治まって来ました。
はるくんも、元気で学校行ってます……が、暴れすぎるのか夕食前には「食べれない…」とダウンしてしまいます。
でも今日のは、おやつにお饅頭を食べすぎたからのような気もするのですが……
寝る前にお腹空いたって騒いでましたし。

私も、一時期吐き気がするような気がしたものの元気でした。
みのさんは最初から最後まで元気。
この感染力の低さからすると、ノロではなさそうです。
もうバタバタしてて、そこら辺広がってて、とてもとてもノロとしての消毒などできませんでした。
だから、ノロだったら手が回らず大変な事になっていたかと思います。
そもそもが、はるくんやみのさんには接触多いから、どうこうしてても感染すると思う……
次こんなことがあった場合どうするか、反省材料です。

さて今日は、はるくん児童センターで行われる体操教室に行きました。
そこでは同じ日に将棋教室もやってます。
はるくんと私は最近、どうぶつしょうぎから入って将棋が気になっているので見学させていただきました。
早速、はるくん年配の先生(ボランティアで教えて下さってる)と将棋を打たせてもらいます。
私としか相手したことなかったので、どうなるでしょう……
早々にこれ打っちゃ駄目あれ動かせと、周囲の人やもう一人の先生からアドバイスというか指示が飛びまくります。
それでもなんとか動かすはるくん。
色々マナー(取った駒はここに置くとか、右手しか使っちゃいけないとか……うちでやってた時には私も知らなかったこと)を教えてもらいつつ、進めていきました。
時間切れで勝負はつかなかったものの、色々勉強になりました。
一年生は最年少らしくて、勧誘もされました。
色々言われてはるくんどうだったかな……と思ったら。
「やりたい」ってなんだかやるきまんまんです。
ら、来年度からお世話になるかもしれません。
将棋とは……意外な所に進んでいます。
(そして私は小説のネタになるかもとほくほくしてます)