稚児行列に参加 | たまごのブログ

たまごのブログ

神子(こみか)の日々の暮らしやら思ったことが書かれています。
いつの間にか某所でライターをさせていただいたり、BL小説で賞をいただいた拙作『ゼロコンマ』、が電子書籍パピレス、Rentaで販売中。
(主な登場人物は息子はるくん、娘みのさん、旦那法人形さん)

軽く風邪ひいてましたが、今日はそれどころじゃない!と久しぶりに気力でなんとか回復することができました。

今日は、お寺ではるくんとみのさんが稚児行列に参加する日です。
可愛いお稚児さんの衣装を着てお化粧して練り歩くのです。
天気予報はずっと雨。
このままじゃ中止かなあ、お寺さんはすごく前から準備してたのにと気の毒に思っていたら、朝起きてみたら雨は止んでます。
無事開催することになりました。

現地の車の中で、はるくんとみのさんをお稚児さん衣装に着替えます。
そしてメイク場で一斉にお化粧。
すごい子供でわちゃわちゃしています。
でもばしっとお稚児さんしたはるくんとみのさんは、かわいかっこい~。
袴! 上着! 麻呂眉! 烏帽子! 冠!!
でも衣装が衣装なので、ものすっごく着くずれます。
冠なんか3歩に1回はずり落ちます。
その上人が多いので、稚児行列は牛歩のごとく。
のろのろのろのろ動いて、私でさえ疲れたので子供はさぞ大変だったでしょう。
はるくんはずーーっと文句言ってました。
みのさんは、一言も文句を言わず。
もらった数珠を見ては
「きれいねー」「かわいいねー」
って言ってました。
途中おしっこ!ってトイレ借りてやろうとしたら下着が濡れてしまっても、文句を言わず最後までがんばりました。
みのさん偉い!
最終的にご祈祷してもらって着替えてお菓子貰って、なんとかかんとか無事終了!
ふたりともがんばりました。
お稚児さんは3回参加すると、幸せになるそうです。
はるくんは2回目。
でも……これ辛いから3回も参加はきっついだろうなぁ。

午後は報告がてら実家へ。
はるくんとみのさんはまだ化粧を落としてなかったので、見せに行きました。
で、二人ともそこでお菓子をいっぱいいただいて夕食あまり食べませんでした。
みのさんは疲れて寝ちゃったし。
明日からまた幼稚園・小学校です。
なんと、とうとう、給食がはじまります!
私、6年ぶりに昼食を一人で食べます!
お仕事入れまくったのでのんびりはできませんが……新しい生活です。