公園の頭痛 | たまごのブログ

たまごのブログ

神子(こみか)の日々の暮らしやら思ったことが書かれています。
いつの間にか某所でライターをさせていただいたり、BL小説で賞をいただいた拙作『ゼロコンマ』、が電子書籍パピレス、Rentaで販売中。
(主な登場人物は息子はるくん、娘みのさん、旦那法人形さん)

なんかちょっと頭が痛い。
寝不足のせいです。
はるくんが寝るの遅かったりその後家事やったりして遅くなると、なんか疲れているのに眠れない……寝たくないというか、寝るのがめんどくさいような気持ちになってしまってなかなか横になれないのです。
横にさえなればすぐに眠れるのは分かってるのに、別におきてやりたいことがあるわけでもないのに、なんか横になるのがおっくう。
数日そんな日が続いたらすぐに寝不足になってしまいました。
寝なきゃね……

午前中は、はるくんと児童館に行ってました。
久しぶりにお友達にあって、はるくんいつもの数割り増しで大ハッスル。
子供の数も多いのに、走り回ってました。
なんと、他の子にオモチャをとられても噛み付いたり癇癪おこしたりしませんでした!
いつもなら、近づくだけで威嚇するのに……ご機嫌でよかった。
それでもご飯を食べないのは相変わらず。
児童館で食べるお弁当用におにぎりを作っていったのですが、全然食べてくれません。
絵に描いてあるおにぎりを見て、それを掴んで食べるマネはするんですが……
私のおにぎりは二次元に負けるのか!?
パンやぶどうは大好物なのに。

お昼寝してから、色々用事を済ませて公園へ。
はるくんは砂場に行ったり猫を追いかけてはしゃいでました。
ここの公園、毎日夕方ごろになると猫にエサをやりに来る人がいるのです。
いつもは、エサを食べる猫にはるくんがめちゃめちゃ近づこうとするのを止めているのですが、今日は頭がいたいしだるいのでそのままにしてました。
どうせはるくん、2メートル以上は近づけないのです。
でも猫の方で逃げるので、はるくん喜んで追いかけたりしてました。
いい加減たしなめて帰る頃、気がつくとエサやってる人が大声でこちらの悪口を言ってる!
私だけならともかく、そんな大人に育てられた子はろくな子にならない云々。
……今日は具合が悪いからスルーするけど…… 今度何かあったら売られた喧嘩は割り増しして買うよ!?

いつも、猫のエサやりには色々我慢してたのです。
砂場の糞とか、放置された空き缶(子供に危ない!)とか。
その上に、悪口を、しかもはるくんまで巻き込んだら…… 

……本当は、今後も公園を使うしはるくんのことを考えるとスルーするのが大人の対応なんでしょうけども……
家に帰ったら頭痛が増してました。