水道工事と妹来訪 | たまごのブログ

たまごのブログ

神子(こみか)の日々の暮らしやら思ったことが書かれています。
いつの間にか某所でライターをさせていただいたり、BL小説で賞をいただいた拙作『ゼロコンマ』、が電子書籍パピレス、Rentaで販売中。
(主な登場人物は息子はるくん、娘みのさん、旦那法人形さん)

今日は水道工事。
うちの上下全部、日中台所の水を流しちゃいけないそうで大掛かりな工事だなーと思っていました。
工事が始まる9時から、うちの中にも人が出入りするので朝慌てて掃除したり片付けをしようとしたのですが、朝からはるくんが不機嫌。
いたずらしようとしてたので怒ったら、そこから大爆発。
しばらく抱っこしてなきゃいけなくて、朝食もろくに食べてくれなくて、時間が過ぎていく過ぎてゆく。
洗濯を干してたら8時半にチャイムがなりました。
「まだ30分あるし! 何人たりともうちの敷居はまたがせません!」
とか焦っていたら、この時点ではまだ挨拶で実際にはもうちょっと余裕がありました。
焦りながらもなんとか片付けることができました。
家の中にブルーシートを敷いて人が出入りして、思ったよりもいっぱい出入りがありました。
私ももうちょっと色々見たりお茶でも出したりしなきゃいけないかなぁと思いつつ、はるくんのお世話や買い物、遊びにつきあっているうちに時間が過ぎて何もできませんでした。
外でガーガー音がするのではるくんも何だか不安そうだったりあまりお昼寝ができなかったりして、ちょっと不機嫌です。
外に遊びに行って満足してもらいましたが、いまひとつ……

はるくん、昨日の夜、ちょっと熱もあって苦しそうでしたが朝は熱も下がってすっきりしていました。
鼻水はまだまだです。
あと、食欲がないのが心配だなぁ。ヨーグルトは食べるから喉が痛いのかなぁ。

工事も終わってひといきついた頃、チャイムが鳴ったのでなにかなーと思って出てみたら、妹でした。
あれ?
突然で思考停止。
工事のバタバタで、妹からの来訪メールを見逃してました。
貸してたCDを返しにきたそうです。
ついでだから夕食を食べてもらいました。
ちょうどカツの用意があったし、はるくんを見ていてもらえたらありがたいし。
はるくん、最初は元気でご機嫌だったのですが夕方ごろからだんだん不機嫌に。
熱も出てきたのか額が熱かったり熱くなかったりぐったりしたりご機嫌だったり動かなかったり暴れだしたり、なんだかよく分かりません。
なんとか夕食も終わって妹も帰ってお風呂につけたら、よく眠ってくれました。
明日も一応病院に行った方がいいかなぁ。
明日ははるくんの好きな児童館ですが、様子見ですね。