中古住宅ざんまい | たまごのブログ

たまごのブログ

神子(こみか)の日々の暮らしやら思ったことが書かれています。
いつの間にか某所でライターをさせていただいたり、BL小説で賞をいただいた拙作『ゼロコンマ』、が電子書籍パピレス、Rentaで販売中。
(主な登場人物は息子はるくん、娘みのさん、旦那法人形さん)

3連休前からちょっと風邪をひいている法人形さん。
でも気にせず今日は、セッションへと出かけてしまいました。

はるくんは、昨日意外に早くに寝てくれたので、早起きするだろうなーと思ったら全然起きてきません。
ほっといたら、10時過ぎに起きてきました。
うわー、だったら私ももうちょっと寝てれば良かったかなあ。
ちょっと遅い朝食に、昨日の鍋の残りを食べさせてあげたらおいしかったのかむしゃむしゃ食べてくれました。
お昼ごろ寝てしまったので、昼食が3時。
うどんをあげたら、すごく気に入ったのかむっしゃむっしゃ食べ続け、びっくりするほど食べてくれました。
そして遅めの夕食をあげようとしたら寝てしまって……
今日はかなり、半端な一日になってしまったみたいです。
明日から、リズムは大丈夫かなあ。


私は、実家の方で色々不動産のチラシが入っていると聞き、情報収集に行ってきました。
おお、近所に中古住宅が色々!
ちょうど今日、見学会をやっている所があったので、お父さんに車を出してもらってみてきました。

うーん、中古だ!
そして広い! 今まで見た家の中で一番大きい!
18畳ってどういうこと!?
それでも古くて、トイレやお風呂は小さくて、洗濯機置き場は多分入らない大きさで、色々不便が見られます。
増改築が何度かあったようで、家全体のバランスが謎です。
何より心配なのは、耐震なんて全然ない時代に作られたので、地震がとっても怖いこと。
思わず「買って……即座に家を潰して建ててもいいですかね?」って聞いてしまいました。
営業の人も、かなり古い家だからそれは想定済みらしいです。
場所はいいし、広いけどそこまで高くないし、でも新しく建てるとなるとちょっと苦しい。
うーん。
後で確認したら、この家、うちの知り合いで私の友達の子が住んでた家でした。
あー、覚えてる覚えてる!
あの子が生まれた時に建てられて今まで過ごしてきたんだなぁ……

ついでに、見学会はやっていないものの、近くにもいくつか中古で出ている物件があったので概観だけ見にいってきました。
小さすぎて、でも比較的新しい家。
すごく大きくて、古めだけどまだまだ綺麗でしっかりした家。さすがダイワハウス。だけど川のすぐ横で、氾濫したらいっぺんに水に浸かりそうな場所の所。
うーん、中古住宅もいっぱいありますね。
中まで見学できる機会を設けて、色々見て検討したいです。

値段が、新居に比べて優しいのがありがたいですねー。
中古に住んで、しばらくお金を貯めて新築を建てる、って選択肢もいいかもしれません。
新築を建てても、ローンにすると(もちろん、中古もローンが必要でしょうが)利息だけでかなりのお金がふっとんでいくので、中古→新築にするのと多分同じくらいのお金がかかりそうです。
だったら、あまりお金を借りない方法のがいいかなぁ……って。

難しいですねえー。