愚痴っぽい人との関わり方 | 「何でもないわたし」から「選ばれるわたし」へ。あり方を整えてなりたい私になる!明るい陰キャコーチ たかはし まい

「何でもないわたし」から「選ばれるわたし」へ。あり方を整えてなりたい私になる!明るい陰キャコーチ たかはし まい

コーチング歴6年。
法人プログラミングスクールで外部委託にてコーチング実施中。個人セッション200時間超。
国際コーチング連盟認定アソシエートコーチ。
「自分」の中にある思いや好きの気持ち、得意を磨いて「なりたいわたし」へ。あなたの"変わりたい"を全力サポート!

職場や交友関係の中には

愚痴が多い人いますよね。

最善の方法として関わらない事です。

 

 

 

ただそんな事できたら苦労しねーよ。

って話ですね。知ってますキメてる

 

 

 

ここでのベストな対応は

 

 

「共感」はしても

「同感」はしなくてもいい

ということ。

 

 

ここでいう「共感」とは

相手の感情を理解してあげること。

 



 

 

「同感」とは相手と同じ感情になること。

「あなたと同じ意見です」

ということです。

 

 

 

 

 

「あの上司は本当最低だ!

クソやろー!!」

と言われた。

 

「うん。頭にきてるんだね」

と相手の感情を認めてあげるのが共感。

 

 

「あの上司は本当最低だ!

クソやろー!!」

と言われて

 

「うん。あいつ本当に

最低だよ!クソだよね」

というのは同感。

 

 

相手の話を聞くとなると

その意見に「YES」と

言わないといけないと思いがちですが

そんなことありません。

 

 

否定せず聞いてあげるだけで

相手は満足します。

 

 

賛同し辛い意見には

「共感」を上手く使って

いきましょう。

 

 

 

この手法は愚痴っぽい人だけじゃなく

合わない考え方や賛同しづらい

意見をもらった時にも有効です。

 

 

 

 

どんな意見にも「YES」とだけ

言っていたらただの八方美人です。

 

 

 

かと言って「NO」と

否定するのも嫌われます。

(逆に嫌われたいなら否定しまくろう!)

 

 


共感と同感を使い分ける

だけでもコミュニケーションの

質が変わりますよ!

 

お試しあれ。