気になった花言葉

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する





5月8日(水) 🌂☁️



こんにちは、おかか♪ですニコニコ

お立ち寄りありがとうございます💛




1日遅れましたが

ボクシング井上尚弥選手、強いですね🥊✴️





井上選手好きなのですが民放で試合観られないのがちょっと残念📺️



息子が途中からスマホでアマプラ写してくれたので

KOシーンしっかり観られました💕



強いですね~おねがい

彼を倒せる人現れるんでしょうか。。!?




さて

強い繋がりというわけでは無いのですが




最近

身の回りでたくさん見かける花🌿






オレンジ色が綺麗なポピー似の花✨



調べてみたら
『ナガミヒナゲシ』という名前で



ヨーロッパ地中海沿岸原産ケシ科の植物だそうで
非常に強い繁殖力が特徴です🌱


以前、スミレの話でも触れましたが
このような強い外来生物に


日本固有種が負けてしまうのは常なのでね…
わぁ、綺麗!と呑気に思っていてはいけないようです💦



他の植物の成長の妨げになってしまう為、
埼玉県ではレッドデータブックに掲載されているんだとか📖🙅‍♀️


ちょっと前までは可愛いから取ったら可哀想だなーと思っていて、



ナガミヒナゲシは花言葉が『なぐさめ』『癒し』『平静』と



原産地なら愛される個体なのかなと思うと
ちょっと皮肉チュー



うちの玄関先にも種が飛んできて
何輪か咲いたので


引き抜きましたが
実はナガミヒナゲシ、毒があるらしく、



摘み取るとかぶれてしまうそうなので
素手で触ってはいけないそうです⚠️



お子さんなども気を付けてあげて下さいね✨