健康でいるための心がけ

 

Ameba健康部





3月19日(火) 🌤️




こんにちは、おかか♪ですニコニコ

お立ち寄りありがとうございます💛



昨夜見た夢に

ヤクルトスワローズの山田哲人選手が出てきました😴zzz



別にファンって訳ではないのになんでだろうね??



他にも2人、女の人がいたんだけど

友達だったか、有名人だったか…思い出せない💦



夢ってほんとに不思議、謎ほんわかはてなマーク




さて

最近、何だか健康オタクみたいな話題ばかりですがてへぺろ



近頃、流行りだしている麻疹(はしか)について家族で話したました💉



インフルエンザよりも感染力が強く、おなじ空間にいただけでももらっちゃうらしいと聞いて怖いなぁ~と思ってますが



そもそも自分が過去にかかった事があるか、

予防接種したことがあるか、て即答出来ないですよね~💦



私は確か

子供の頃に罹患した事がある、て母からきいたことがあるのですが



記憶が曖昧なので

今度母に確かめてみないと…驚き

(母の記憶も怪しそう笑)




結局

母子手帳も何年か毎に必要になりますねぇ🗒️💧



皆さん手元に保管してたりするんですかね?



海外の国によってはワクチンの接種義務があったりするので
記録としては大事なんだよね✨



息子達のを引き出しの奥から出してきました📖



やっぱり忘れちゃってるー💦



麻疹の罹患歴は2人共無し、

ワクチンは長男が2回、次男が1回でした。。。



生まれた時は1回が義務で

何年か経ってからルールが変わって追加で接種したんだけど



なぜか次男は受け忘れてますねーチュー

全然覚えてないもやもや




ワクチン1回だと抗体があるかはわからないそうなので、それは次男に伝えておこうかな指差し




夫はかかったことあるか、ワクチン受けたかも全く不明とのことで



抗体検査してもらう、と申しておりました病院

(めんどくさがりなのでたぶん行かないだろうけど笑)




いろんな病気が流行りますね👿



先週、2日くらいクシャミ鼻水が止まらなくて、花粉症デビューしてしまったかも…と同僚に話したら



『ようこそ~😊』(その同僚も花粉症)て歓迎されました笑



でも

その後、マスクしっかりして外出したり、洗濯物も部屋干ししたりと気を付けていたら



とりあえず薬など飲まず、大丈夫なので

まだ軽い(初期?)方なのかもしれません💊✨



なかなかマスク生活から脱却できませんねぇ、

やれやれ😷



皆さんもご自愛くださいませ🍀