だれかに教えたいこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する





1月17日(水) 🌞




こんにちは、おかか♪です🍀

お立ち寄りありがとうございます💛💙




1/17、

阪神・淡路大震災からもう29年なんですね…



あの時の衝撃は言葉に表す事は出来ないし、

何年経過しても忘れることはありませんが



のちに各地で何度も大きな災害を経験しても尚、

再び今年は元旦から能登の震災を目の当たりにし、




きっと生きてる間に

もしかしたら自分自身もまた同じような思いをするのだろうかと怖くなってしまいます。。



自然の力に抗うことは難しいです⛰️

けれどもこの経験を次に生かして、備える必要はあるのかな、と強く思います✨




津波被害を受けた珠洲市三崎町では

高齢者が多く住む地域であるにもかかわらず、



1人も犠牲者が出なかったのだそうですおねがい




津波から全員避難の高齢者地区 


 


三崎町では

年に1、2回の避難訓練を実施していて、



必ず訓練に要した時間を計って

少しでも早く全員避難を、を目標にしてきたそうで




地震のあった元旦も5分で無事に避難が完了したそうです✨





それで思い出したのですが、先月

私の職場では火災避難訓練が実施されました🧯




各自、持ち場に逃げ遅れた人がいないかを確認して速やかに屋外に集合する、という内容でしたが。。



集合場所に何人かが

遅れてトコトコとやってきて、



普段

温厚な店長が『遅いムキー!!』と声を荒らげたので

みんなびっくりしてしまいましたびっくり




うちの職場の従業員だけでなく、

ビルの管理者さんなども数人参加していたというのもあって




確かに

『本気でやらないといざという時に動けない!』は正論ですね✨




2日の羽田空港で衝突事故があった時に

日航機から全員脱出出来たのもそうでした✈️





うちの町内の訓練も

年々参加者が減ってるもんなぁ…💧




誰かの避難指示を待ってちゃ駄目なんだよね💦



いつどこで被災するかはわからないけど

自分で自分の身を守る方法は考えておかないと…と考えさせられた今日1日🍀