ゆず湯、入る?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう






12月22日(土)




本日は冬至❄️



最も日が短い日、
つまり明日から日が長くなります晴れ




ゆえに
この日を境に太陽のパワーが戻ってくる、つまり一陽来復、




冬至は運が好転するおめでたい日なんですって❇️





日本だけの風習だと思っていたら
海外、特にヨーロッパでも特別なお祝い事で






冬至の祝祭がクリスマスの起源であるという説もあるそうなんですよ🎅






とても縁起の良い日なんですねクリスマスベル





運が上がるように
「ん」がつく食べ物を食べるといいとされていますよね~😌






お昼は
蕎麦と天ぷらにしました割り箸





かぼちゃ(なんきん)、れんこん、しゅんぎく💖




運が上がりますように⤴️⤴️✨






そして、夜はゆず湯😌♨️




冬至と湯治を語呂合せにして
ゆうずう(融通)の効く体になるように、との願いを込めた、のが




ゆず湯は始まりとか🛀




健康で過ごせますように🙂




ぽっかりとまんまる黄色が月みたい🌝




明日、満月🌕️




皆さん良い連休を✨🎄✨