6月12日(日)





私の趣味のひとつ、美術館めぐりおんぷ
公用車は使ってませーん笑






さて♪





5月、
東京で開催された伊藤若冲の絵画展、




最高五時間待ちと大変話題になりましたえ゛!




友達やブログ仲間さんらの観覧苦労話をたくさん聞いたので




残念ながら
足を運ぶ勇気がなかった私汗





なぜ
そんなに評価の高かった展覧会を見落としたのか、非常に悔しい~汗





ところがなんと
それからすぐに近所で若冲作品に会えるとは思いませんでしたハート




すごくレアで
面白い展覧会に行って来たんですきらきら!!




我が地元の柏市民ギャラリーが
新装開館したことを記念した





『摘水軒記念文化振興財団コレクション展』です(長っ!笑)スマイル





地元の名士が開いていた『摘翠軒』という私塾に集った文人墨客のコレクションなんですってきら




記念展示なので
入場無料王冠




情報通を自負する私でも気付かない程、
殆ど口コミだけの宣伝しかされてないのがもったいない!





素敵な作品が並んでいたので
大興奮でした!!





展示は
1ヶ月間、




前期5月は‘肉筆浮世絵’で




六大浮世絵師と称される
葛飾北斎、喜多川歌麿、鈴木春信、歌川広重、東州斎写楽、鳥居清長の作品を中心に美人画など34点ハート



(左から春信、清長、広重、歌麿)









後期6月は‘花鳥動物画’
葛飾北斎、円山応挙、狩野探幽、岡本秋暉など33点蝶々



(左から伊藤若冲、岡本秋暉)








(酒井抱一・牡丹獅子図)



実は
六大浮世絵師の作品全て揃い踏みで所属し展示できる施設って





この財団の他は
アメリカのボストン美術館のみなんですって…きらきらきら



知らなかった…





前後期両方しっかりと行きましたwハート☆




何だか凄いことなのに、
密かに観せて頂けて、とてもお得な気分です(*'∀`*)v




上の看板も
展示会場前にしか飾ってなくて、




会場の外にも
何の案内もない、ちょっとしたミステリーツアーラブ目




同じく絵画好きな友人に誘われるまで
この展示があること知らなかったんです…




ひっそりと行われてましたキラキラ☆




でも
口コミの力って凄いですねあっっ





会場に足を踏み入れてみれば
ひっきりなしに来場者は現れて




思わぬお宝鑑賞に
みんな感激してましたにかっ





先週の広重展といい、
貴重なコレクションをタダで2つも観られたことが何より感激ですGOOD





人ごみや大音量が苦手な私にとっては
心静かになれる楽しみのひとつハート








毎日お天気とにらめっこの梅雨時クマ





暑くなりましたので
皆さんご自愛下さいねWハート




良い週末をにかっ