5月15日 瀬戸内少年少女レスリング大会報告 | 岡山ジュニア レスリング クラブ  ブログ

岡山ジュニア レスリング クラブ  ブログ

岡山市で 幼児 小学生 中学生 対象の
 レスリング クラブです   【NPO法人】
毎週
水曜日 金曜日 土・日曜日(不定期) 19時~21時まで
関西高校 レスリング 道場で 練習をしてます

毎週水曜日は 体験会 見学会を随時開催してます

    PCにて作成しております スマホでは 少し見ずらいかもわかりません

             PCでの ご覧をお勧めします  

                    ************************************

 

         いろんな ドラマが     

 

  大会は 

     四国地区4県 香川 徳島 愛媛 高知

 

     中国地区5県 岡山 広島 鳥取 島根 山口

 

   各県のレスリングクラブ所属の幼児 小学生 中学生の大きな大会です

 

   約250名の選手が参加 私たちクラブも幼児 小学生 7名が参加

  

      ************************************ 

  いろいろな ドラマも 生まれました

  いやァ~  みんなすごく頑張りました!! 結果はのちほど!!

 

 まずは ついに私の夢が 実現しました

    親子で試合に参加??

 

それはですネ 親子で マットに上がる 

わが子がマットに上がり試合 パパがセコンドにつく

     私が夢にまで見た 光景です

 

試合で マットに上がる部員は 一人です

緊張と恐怖心で 心ぼそく 心臓バクバクで マットに上がってると思います

   でも部員は 威風堂々とマットに・・・凄い!!

 

パパがセコンドにつくことで 恐怖心 心ぼそさも多少解消され

試合に没頭で来たのでは思います 親子が場所で同じ目標 目的に向かい頑張る  

一体感が生まれ また今までにない 親子の絆が生まれると思います

反対にパパの方が 緊張かな?

 

ニコニコ ニヤリ ウインク ショボーン ショボーン えーん ガーン アセアセ えー? しょんぼり

試合は色んな 光景が見られます・・・
部員 保護者の方 コーチの・・・色んな 様々な ドラマ があります
試合前になると 緊張して 顔色が青白くなる部員  顔は笑ってるのですが 表情が強張ってる部員
あっけらかんとしてる部員 闘志満々な 部員・・・・・様々です

今回部員全員 はじめて試合 出場する部員は、自分の出番は いつ? まだ?と 緊張気味で聞きに いざ、試合になると マットの上に上がり 威風堂々 はじめての試合出場とは思えない

態度 男らしい勇士に感動

勝てるときばかりではありません 負けた部員もいます
でも、帰ってきた 部員は「目にいっぱい涙をためて」かなり悔し顔でも上を向いてる部員・・・・・


試合には 色々な 「ドラマ」 があります
試合中 自分が 負ける事を理解した 部員は マットの上で 悔しく 泣きだしそででも、泣きだしそうでも 試合を続行している  最後の握手も キチンと  さすがぁ~と思う

試合が 終わり 様子を見に行くと~~「負けちゃったぁ~」と・・・本当は悔しいはず なのに
強気な発言  「チクショウ!!」と 小さな声で 独り言 何時までも強気な 部員です

でも一言 少しして 「今度は 頑張る!! 今度は あいつには負けない」と・・・・・・  

       この一言が ・・・・・・・嬉しい私です
あとは皆と ワイワイ バタバタ楽しそうに 遊んでまし・・・・・・・・・安心

 
保護者の方も 大変だぁ~
子どもが 試合に出てる時 マットの側で~~

大声を出して応援してる?のかと思いきや スマホのシャッターを押すのも忘れ
タオル?ハンカチ?を握りしめて 声も出さず 自分の子どもの試合を凝視~~~~


  勝利すると ホッとした表状になり 部員を迎え~~
  負けたると ウツムキかげんで  部員を迎え~~~

保護者の方は、最大限 我慢の表情ですが 
わが子が 勝って・・・・・涙ぐみ    負けても・・・涙ぐむ
   部員も   笑顔あり  涙あり


コーチとしては、 いつも 笑顔 と思ってるのですが ~
部員の事 保護者の方を 見てると~~~
  年なのか~~?  涙腺が~~ 弱くなって?

表彰式後 家族全員で 喜ぶ姿が 忘れられません ~~良かったぁ~

 

  試合結果

  瀬戸内少年少女レスリング選手権大会   山口県 光市

    四国地区4県 中国地区5県の選手が出場

 

 幼児の部 

      羽記   3位

      宏河   2位

      虎徹   3位

小学校の部

      嵩    3位 3位決定戦圧倒的 強さを見せる

 

      陽菜   優勝

 

  ****************************

    幼児の部

  宏河 羽記

1) 2)3)4)

5)6)7)

1)羽記マットに上がる 泣いて帰ってくると思ってたのですが 泣かずに頑張りました

2)宏河 試合が終わって~元気よく 結果は この元気でお分かりかと

3)羽記 3位表彰式

4)宏河 2位表彰式

5パパ羽記宏河セコンド 宏河のセコンドの画像  親子愛を感じます

6)試合前の家族 パパ ママ 宏河 羽記 作戦中かな?

7)黄河 羽記 二人で賞状 メダルをかけて

 

【黄河 羽記のママからの 試合の感想をいただきました】
初めての試合は頑張りと悔しさの両方を経験することが出来ました。まだまだ小さいのに真剣な姿には感動致しました。二人とも、これからも頑張ってもっと良い成績が残せるように練習していくそうです。

   ****************************

喜一 虎徹

1)2)3)4)

5)6) 泣くなぁ~喜一

1)虎徹 構えかっこいいィ~  2)虎徹 3位表彰式 笑顔がいいィ~

3)虎徹ハーフタイム セコンドは野田パパコーチ 4)喜一 試合前のアップ中

5)試合目の練習  6試合後 ちびっこギャングでも悔しかつた代です

 

  ****************************

嵩  

1)2)3)4)

5)6)7)8)

9)10)11)

    ここでもドラマが

練習は真面目で凄く頑張っていた嵩 試合前にアキレスけんを痛め  試合前の

一週間練習が出来ずかなり焦り 落ち込んでたのですがいざ試合になると 準決勝戦まで~~~

準決勝まで勝ち進んだのですが~10-0敗退いつも、強気な嵩ですが さすがに悔しかったのか 

会場の隅っこで タオルをかぶり 肩を震わせ 泣いてました~~~~が~~

3位決定戦がある     前に試合で10-0で負け 落ち込んでいたのですが・・気を取り直し

3位決定戦へ はすごい試合をしてくれました 10ー0の大勝(ホールと同じ)・・・凄い!! 

スッキリ!! この3位は 嵩の力で 自分でもぎ取った3位です  自信を持ってください

 

1)3位表彰式 2)試合前のシューズにテーピング

3)いっもはパパが前なのに この時は嵩が前 パパを引き連れていた

4)5)堂々としたこの態度 素敵ぃ~ 6)いよいよ試合開始なのいだ やっちゃえ 嵩

7)タックルを決める いいぞゥ~ 8)勝たぞゥ~

9)10)11) 嵩に寄り添うパパコーチ 優しいぃ~ 11)は負けた時に寄り添うパパです

 

【嵩のママから試合等感想をいただきました】

この度の山口の試合では、コーチはもちろん、保護者のみなさまにも親子共々支えていただきました。大変お世話になり、改めましてありがとうございました。
はじめての試合、想像よりはるかに緊張しました。
試合を意識した練習がスタートし、本人なりにメダルをとらなくてはと大義を背負って練習に挑んでいたので、 親子ともにひとつの事に取り組むよい経験ができまして、とても感謝しています。

 

そんな中、試合数日前というタイミングでアキレス腱を痛めてしまい、
練習どころか歩くにも痛み伴う状態になりました。
練習ができない焦りで人知れず涙する数日間、その気持ちをコーチがしっかりと消化してくださり、たくさん励みになるお言葉をいただき、
冷静に怪我と向き合うことができました。
チームのメンバーにもあたたかい声かけをしてもらい、本当にありがたかったです。

 

当日には何とか動ける程に回復し、
練習不十分なままでしたが、後悔しないこと志しとして頑張れました。

会場にはいってからは
迫力のある対戦に圧倒され、息がつまるような緊張感でした。

しんいちろうくんとしゅうは本来はとても怖がりなので終始、目が赤くなっていました。
涙がでないよう頑張っていたと思います。

しんいちろうくんは言葉を失うほどの緊張状態なしゅうの横にずっと付いていてくれて、いつも通りにやれば勝てると、はげましつづけてくれました。

そして、みなさん、試合中もあつい声援を送り続けてくださり心強かったです。
本当にありがとうございました。
脆弱な精神で諦めがちなしゅうが
なんとか3位にはいれたのは
一緒に頑張ってきたチームみなさんのおかげだと感じます。

チームの子供たちの対戦はみんな拝見させていただきましたが、
緊張をぬぐおうとする表情や、攻め踏ん張る動きに、心がふるえる程の感動がありました。
どの子も努力が輝いていました。
惜しくも負けて涙することも、
しっかりと大人として受け止め、
次に繋げるサポートをしたいと感じました。


今後もお世話をおかけしますが、先生方、そしてチームのみなさん、よろしくお願い致します。

みんなで頑張っていきたいと思います。

 

      ****************************

真一郎

      ここでもドラマが

優勝を目指していた  真一郎 敗れる~~~ 試合内容は 完全に真一郎が上で勝てる試合でした

いや 勝ってる試合でした 一瞬のゆるみで・・・・・・残念で仕方ありません

今回はあえて真一郎が 負けた時の画像を載せる これからの 糧にしてほしい

  1)2)3)4)

  5)6)7)8)

   9) 本当に悔しく 惜しい 真一郎が勝っていた試合

 

    真一郎 自信を持て 相手は6年生だったのだから 

    その相手に勝っていた試合だったのだから!!

 

1)キャプテン真一郎 いつ見てもいい男だ!! 2)パパコーチと密談かな?

3)マット上で待機 4)5)いよいよ出陣 やや緊張気味

6)相手のバックへ回る 7)この時の 回しは完全でした

8)この時の回しで相手との体が離れる 9)この状態でも頑張ってる 画像を大きくして

  赤のシューズを見てください 右足です 負けまいと頑張ってる真一郎の 本当の姿です

負けて初めて自分の欠点 弱点がわかる 真一郎焦るな 次の試合に向け がんばれ!!

 

   ****************************

陽菜    優勝

陽菜もかなり頑張っていた 思い切りの優勝です

 

1)   2)     3) 

 

1)試合前の準備   2)ママとタックル練習   3)野田コーチがセコンド

     あまり画像がなくて ゴメンナサイ!!

    ****************************

 

   最後に 真一郎 嵩 試合出番前に お互いに練習相手になり 体をほぐしていた

       

       お互いに助け合う姿も 心打たれました

 

 

 

            

                 

              

               初 披露~~~これが 私です  

 

                                    お し ま い

 

              誤字脱字は 後日訂正します