毎日ブログ No.332

 

 

 

こんにちは!

いわて花巻が大好きな40代を活きるキラキラ

花巻のおうち屋さん(有)大和ホーム

岡田純子(オカジュン)です。

 

国産檜の家 「サイエンスホーム

をメインに、家づくりを

ご提案しています。

 

大好きな木の家に住み、

木の香りの中で子育て絶賛奮闘中クラッカー

そして夜は木に癒され充電中クローバー

 

 

毎日、元気に、発信しています虹

 

むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符

 

毎日ブログ

No.332

 

昨日のブログは、

畑を買って家を建てようとしたら、

道路事情があまり良くないから、

 

 

『その土地を買うのを待った~ビックリマーク

 

 

とアドバイスした私。。。

S様は、驚いてしまった・・

というところまででした鉛筆

 

 

今日は、その話の続きから

入ろうと思いますニコニコ

 

 

家を建てる土地に接している

道路が、どんな道路なのかはてなマーク

ここがポイントなんですビックリマーク

 

 

昨日の話の通り、

幅4m無い道路だから、

中心から2mずつ両方

接している土地を

セットバックして

 

 

トータルで4mある道路に

する必要があります。    下矢印

image

 紫色の部分が

セットバック部分。

 

 

そして、さらに、

紫色の部分に、側溝を

入れないといけないと

いうことが発覚びっくり

 

 

どうやら、この辺りは、

水が溜まりやすいようだ。

 

U字管側溝を入れる

となると、また費用が

発生しちゃう、、、あせる

 

 

 

土地代金+盛り土+側溝

+上下水道宅内升工事

 

 

畑だし、そこそこ広さも

あるし、相場より安いから

買おうと決めた土地でしたが、

 

 

色々調査して、

トータル的な予算が

オーバーすることになりあせる

 

 

 

やはり、

この土地は購入しないもやもや

という結論に至りました

 

 

 

今日のブログの

おさらいポイント星

 

◉個人間での売買は、

調査不足の点があるため、

不動産屋さんに

仲介を依頼しましょう。

 

 

◉購入決定前に、住宅会社に

相談しましょう。建物配置他、

トータルなことを

リアルに把握出来ます。

 

 

では、ここまでです。

また明日お願いしますクローバー

 

 

 

花巻店の

平屋&大屋根の展示場
7月4()、5()
グランドオープンします!!
 
来週、案内チラシをアップします!
お楽しみにニコニコ
 
 
 

 むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符

 

 

サイエンスホーム花巻店

https://www.sciencehome.jp/store/detail.html?id=441#s441

 

 

サイエンスホーム

https://www.sciencehome.jp/

 

 

有限会社 大和ホーム  Housing樹の里

  自社大工100%施工 × 女性設計アドバイザー

http://www.kino-sato.jp/

 

 ä»Šã‚ˆã‚Šã‚‚、もっとHappyに。そしてIらしく。