今日のブログ

No.072

 

こんにちは!

いわて花巻が大好きな40代を活きるキラキラ

花巻のおうち屋さん(有)大和ホームの

岡田純子(おかじゅん)です。

 

大好きな木の家に住み、

木の香りの中で子育て絶賛奮闘中クラッカー

そして夜は木に癒されて充電中クローバー

 

 ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符 ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符 ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符

 
 


家づくりの話のひとつに、

「リフォームにしようかはてなマーク

それとも、

「新築. 建て替えにしようかはてなマーク

迷うこと、ありますよねニコニコ
 
なぜ迷うか!?

一番多い理由は、
「もったいない」からえー?

何年か前に
部分的なリフォームを
したとする。


例えば、お風呂、洗面所、
トイレ、台所の水廻りを
新しくして、10年経ち、


今度は、家族が増え、
使わなくなった和室を
洋室に模様替えしたとする。


ついでに、外観を塗装し
家のイメージも明るく
なったり。


そして、今度は、
飛び込み営業の
人に、シロアリ被害が
多いと言われ、
シロアリ駆除をしたり。


というふうに、
あっちこっち
ぽつぽつリフォーム、
改修工事


やってきているから、
年数的にも、まだ
もったいないし、、、


お金もその都度、
それなりにかかっている。


そうやっていくと、いざ、
全部壊して、一から新しく
することに抵抗あって、


決められないという事が
一番多いんですあせる

もともとの築年数は、
50年とか経っているのに。


土台、ベース、
見えない大事な構造柱などは
50年経っているのだ。 


もちろん断熱も低いというか
入っていなかったりする。
リフォームした場所は、
断熱材が入っている。



こういう事例、相談事が
実は、たくさんあります。


どーしたらいいか迷うと
いう気持ち、すごく分かりますニコ


その時には、
●今住んでいる家族構成、
これから先も、一緒に
住むであろう家族、人数


●ローンを組むとしたら誰が
メインで借りるのか


●敷地の状態、名義(相続)
などを調べて障害になる
ことはないか


このへんを話し合いながら、
ご提案しています。


一番は、
古いわりには
土台がしっかり
していれば、


これからも暮らす
家族構成についてを
重んじていますクローバー


それによって、
思い切って、
新しくする、建替える。

いやいや、であれば、
また気になった部分の
リフォームにしよう

と決まり易いです。



今、当社でやっている
リフォームは、



古くてもベースがしっかり
しているから、ここに
リフォームしても
大丈夫と判断し、


部分的なリフォーム
にしたという現場です。
下矢印

住みながらのリフォーム
だから、
お施主様も落ち着かない
日々だと思います


その分、私たちは、
一日でも早く・・と
いう思いで造っています星


完成を楽しみに
待って頂きたいです音譜


完成したら、またご紹介

したいと思います爆笑




また、明日も

宜しくお願いしますクローバー

 

 

 

 

 

 

 

 

■サイエンスホーム花巻店

https://www.sciencehome.jp/store/detail.html?id=441#s441

 

 

■サイエンスホーム

https://www.sciencehome.jp/

 

 

■有限会社 大和ホーム  Housing樹の里

  自社大工100%施工 × 女性設計アドバイザー

http://www.kino-sato.jp/

 

 ä»Šã‚ˆã‚Šã‚‚、もっとHappyに。そしてIらしく。