旧岩崎邸庭園・お茶席(お抹茶(和菓子付)上野か湯島) | 東京1500円以下の食べ歩き

東京1500円以下の食べ歩き

安く、おいしく食べ歩き♪たま~に『超』初心者3名によるお菓子作りの研究

今日の食べ物記事は1つ前の記事新橋の『The KARI』 を見てください~


お休みでしたので、浅草~上野公園と散歩してきましたよ♪

その後に旧岩崎邸庭園に行ってきました。

入園料400円かかりますが、穴場で人が少なくて好きです。


O’kajima~東京1500円以下の食べ歩き、たまにお菓子作り~-旧岩崎邸2 O’kajima~東京1500円以下の食べ歩き、たまにお菓子作り~-旧岩崎邸3

↑は左側が入り口の画像。右側が庭から撮った裏側の画像です。

あの鹿鳴館を設計したイギリス人コンドル氏の設計だそうです。
O’kajima~東京1500円以下の食べ歩き、たまにお菓子作り~-旧岩崎邸4 O’kajima~東京1500円以下の食べ歩き、たまにお菓子作り~-旧岩崎邸1

洋館と和館に庭園とビリヤード場があります。ビリヤード場以外は中に入れます。

左側の画像は洋館内のサンルーム。日当たりも良く、庭も見渡せて居心地がいいです☆


和館内か隣接する庭でお抹茶(500円)が楽しめます。

和館内は残念ながら薄暗かったので、外の庭でいただきました。


天気もよく、風も心地よく、のんびりとした時を過ごせましたよ♪


ちなみに木曜以外の11時と14時に庭園ガイド(無料)も行っているそうです。
そんなのんびりした午後のひと時でした☆


旧岩崎邸庭園:東京都台東区1-3-45

最寄り駅:湯島駅から徒歩5分。御徒町駅から徒歩15分

開園時間:9:00~17:00(最終入園は16:30)休園日は年末年始