2018年

 

ワールドカップイヤーだというのに

日本ではあまりサッカーが盛り上がっていないように思う

 

個人的にはオランダとイタリアが予選で敗退しているワールドカップ

アムロとシャアのいないガンダムのような感じがする

 

日本代表は予選グループでコロンビアと対戦する

 

コロンビア代表のレジェンドといえば

我が敬愛するカルロス・バルデラマだ

 

黄金のアフロをなびかせフィールドを自由に駆ける姿に

わくわくしたものだ

 

なぜかのらりくらりとボールを失わないキープ力

閃光のように放たれるインサイドキックは魔法だった

 

ただ現代のコンパクトなサッカーでは

バルデラマの居場所はなかっただろう

 

フィールドプレイヤー全員がチームとして動く

そういった事が出来ないのがバルデラマだ

 

やる気があるのかないのかピッチでフラフラ歩いて

ぼんやりしているのに存在感がすごい

 

そんなジョーカー的な存在がとても好きだった

 

時代はポゼッションサッカーからショートカウンターへ

 

そして今のマンチェスター・シティはすごい事になっている

ペップ・グァルディオラは好きではなかったが

このチームの完成度には賞賛しかない

 

バルサ時代に足りなかった力強さを感じる

 

バルサは完璧に近いポゼッションサッカーをしていたが

強いチーム相手だとダイブからのPK奪取しかなく

個人的にはアンチフットボールはお前らだろ!

と思っていた

 

現在のシティは両サイドからの仕掛けに加え

シルヴァとデブルイネのツーセンターが常に連動している

 

とりわけデブルイネのフィードの正確かつ早さは尋常ではない

 

プレミアシップはもう揺るがないだろうが

CLも取って欲しいと思えるくらい惚れた

 

で、魔法のインサイドさんだが

コロンビアが優勝したらアフロを剃ると宣言したそうだ

 

可能性は低いしリップサービスだとは思うが

まだ、あの鬣が健在だったのを嬉しく思う

 

アーメン