ASIAプロフェッショナルを目指すアラサーAnnieのつれづれ -5ページ目

煙草逆付けババアの新記録更新

先週末の飲み会でご一緒した隣の先輩から脈略のない問いかけ。



「Annieさんて岩手出身だったよね?」

「そうですが」

「遠野ってあるよね。お化けとか有名?」

「ええ。カッパとか」

「箱ん中の煙草を全部逆にするお化けっているよね? 吸っても吸っても吸えないから、俺だいぶ酩酊してるかもって思いながら3本くらい駄目にしたんだけど。」

「煙草逆付けババアですねそれは。妖怪です。」



よ・う・か・いの~せいなのねそうなのね。
3本吸っても気づかないそして事後報告っていうのはババアもきっと新記録。

集団的自衛権行使容認、憲法解釈変更の閣議決定の日





今月の「選択」が届いた。
読者歴はまだ浅いけど、一時帰国のたびに楽しみにしていた雑誌。


「ある意味、米国は、老いぼれた警察官です。まだまだ世界の警察官として振る舞いたい気持ちはあるが、一方で国力低下、軍事費削減で中国からは足元を見られている。そこで、この際日本の自衛隊を使おうと。老いぼれた警察官だから、連れて歩く警察犬が必要なんです。日本の自衛隊は警察犬になろうとしているんです。それに安倍が気づいていない」(山崎拓)





信用できないのは、米国の報復戦争に、あれだけ世論が反対したのに 自衛隊を派遣したこと。関係筋によれば小泉さんも相当ブッシュを止めたそうだけど、決まれば関係上行かざるを得ない。日本は武力で物事を解決しようとしません!って国際社会に胸を張ることって、やっぱり難しいものなのだろうか。



中国やロシア、北朝鮮がそれぞれ攻めてきたらどう対処すべきかと思われますか? という学級委員のような画期的な国民投票は、国際社会からの目と
いうことで難しいのだろうが、、、「日本人はぬくぬくしてアメリカ(の「ブーツ オン ザ グラウンド」の青年)に守ってもらうのってどうなの」ということもあって、何よりたぶん総理の政治的欲望もあって、集団的自衛権の解釈という話なんでしょうが、正直、自分自身はよくよく考えていない。と思う。「そのとき考えたら」が通用しないなかで、話し合いで何とか出来ないびっくり国家がすぐそばにあって、でも戦争はぜったいに繰り返してはいけなけいし、人類の文化の後退であるのは間違いなくて。そして「武力行使」の話をしているあいだに、生物やサイバーウイルスの脅威が実は広がっているのではなかろうかと、いま調べられずに想像していたりする。そうなるとやっぱりアメリカさんに頼っちゃったりなんかして。STAP細胞もたいせつだけど、止まってちゃあだめなんですよね。
仕様もない野次飛ば
してる間に考えるべきことがいっぱいあるんですよね。人のふりみてなんとやら。



一方で、外に出てみてあらためて日本の空気に違和感を持ったことには、
ニュースの街角インタビューでまま見受ける、全てが「国」の整備の不備が悪であるという捉えかた(もちろんメディアリテラシーは必要にしても)。

問題の事象を「どうにかしてほしいものです」と。




いくら現在の社会が役割の分担で成り立っているとしたって、自
分自身が国家なるものを形成している細胞のひとつであることを忘れてはいけないし、「国家なるものを形成することについて」もたまには思い出さなければいけない。だから、いま、考えているところ。だけど毎日会社に行って、こうやってpostしてる。

マカティの地下通路に自動車が広告されるようになった!




自動車は高速道路沿いの看板広告が多く、新車需要のほどんどが、既に自動車を保有しているクラス A・B層の買い替えまたは買い増しです。興味深い最近の変化は、都心部の地下通路、つまりバスやジプニーなどを利用しまだ車を持っていない層にも、ターゲットが向けられ始めていることです。

自動車メーカーも相次いで小型車を投入。女性ドライバーも増えているそうで、H社の方いわく、開発部に女性を多く登用しているとのこと。「靴を履き替えるので座席下にスペースを」など、思いつきもしない女性ならではの声があがり面白いとおっしゃっていました。フィリピン人女性の友人は、私に「アルトが可愛い!買いなよ~!」とすすめてきます(彼女はレクサスに乗っている)。低燃費であることに加え、車に女子の「カワイイ」もやってきているようです。家庭内で最も稼いでいるのは女性ですしね。

これまで、携帯電話(スマートフォン)、ファストフード、スターバックス、ドーナツ、そしてLCC(航空券のプロモ)という都心で勤めるフィリピン人の生活を映し出したような広告が並んでいましたが、そこに家電や車が加わり、クラスC層以下の欲望を刺激しています。

マニラに日本のコメがない!の怪

納豆と生卵、そして炊きたてのご飯があれば最高です。マニラ日本人社会は今、米騒動らしい。駐妻と日本食レストランは大慌て。とにかく日本米がない。


び屋さんが、不思議なちからをつかって、規定最大の重量で日本食材を空輸してくれているわけですが、このほど成田の税関が厳しくなったそうで、フィリピンに持って来られなくなっています。代替のため、レストランはフィリピン産の日本米「Mt. FujI」などに切り替え、ランドマークやルスタンから日本人や富裕層が食べるコメが出回らなくなったという流れ。台湾産のコシヒカリが積まれていたハッチンの棚は、現在サトウのごはんが並んでいます。サトウのごはんも美味しいけど、お子さんがいる家庭はお金がかかりそうです。日本人はバリックバヤンボックスで運べばいいけど、日本米を愛している現地の人やその他外国人が困っているかも?


20年前かそれくらいに、給食にタイ米が出てきたときを思い出しました。ある奥様によれば、ジャスミン(低所得者層にとって高級米です)とか、現地米を炊く時に、ハチミツをすこーし入れると美味しいらしいです。



日本人駐在員の間で有名なカレーライスをランク付けしてみます(3)






ついに、UCCのビーフハヤシライスカレーと対面。ご飯の土手の左がハヤシで右がビーフカレー。斬 新。ハヤシが要塞の亀裂をぬってビーフカレーをゆるゆると侵略する国取り合戦。おねえさんに、ポークも入ってますけど大丈夫かと聞かれた。親切 。


UCC>つむら