このような近所の人について、回答者様ならどう付き合いますか?何を感じますか?
同じマンションの隣接住居の方で、隣の家のベランダを日常的にしている方が居ます。(本人から聞きました)
「うちばかりが覗いている訳じゃないよ。も隣の人も見てるのよ?
こないだ見たら、うちと全く同じベランダ用ゴミ箱を設置してたのよ。絶対見たんだわ。」
※タマタマだと思われます。ベランダ用ゴミ箱って似たような物が多いですし。
「お宅が欲しいと話していたベランダのテーブルセットって、これでしょ?私分かるわ(とカバンの中にチラシの切り抜きを持っていた)」
※私が欲しい物とは全然違うもの。
「この間、Aさんが他の男とドライブしているのを見たわ。車が違ってたけれど、奥さんの顔が見えたもの。やだわぁ。浮気かしら」
※Aさんが車を乗り換えただけで、他の男ではなくて旦那さんだった。
「こないだスーパーに行ったら、隣の人の子供が二人雨の中スーパーの前のパラソルの下で本を読んでいたのよ。
下のお子さんが小さいからって、締め出したのよ。可哀想に。あの奥さんきついのよ。」
「こないだ突風が吹いているのに、タバコの灰皿をベランダに置きっぱなしにしていたから落下してたわ。うちもベランダでタバコ吸うからよくチェックしてるのよ。うちはフタ付きにしてるからいいんだけれどね。次の日見たら、散乱した灰が綺麗になってたからすぐに掃除したみたい。」
※この人の吸殻がうちに落ちてきた事がありました。
「雨なのにあのお宅は洗濯物干しっぱなしってどういう神経なのかしら」
「あそこのオタクは、毎日旦那さんがゴミを出さないのよ。亭主関白に違いないわ。奥さんもベタぼれなのよ。あんなに沢山子供作っちゃって~」
「あの家、パートに出始めたんだって。見栄張ってブランド品ばっか買ってるからお金が無くなったのよ。」
「私ってあんまり他の人のこと気にならないから」
※・・・。
・・・などなど妄想と勝手な断定的な解釈のかたまりです。
いつも、ばったり会っても逃げているのですが、たまたま喫茶店で友達と待ち合わせをしている際に、その人とバッタリ会ってしまい、友達が来るまで上記の話を私のテーブルで話続けました。
●回答者様は、何を感じますか?
●この距離が近すぎる近所の方とはどう付き合えばよいでしょうか?
□■□■□
拝見しました
こういう方・・・確かに居られますね
以前のご近所の方と以前の職場の上司(女性)
が、文面の方とそっくりで・・・・
少し思い出して笑ってしまいました(笑)
「自己中心的」で「噂話も脚色して勝手に断定」
・・・そして・・極めつけが
「私って他人の事をとやかく言うのは嫌いなタイプでしょ?」
「ほら私って自分に厳しくて人には甘いじゃない?」
・・・・ってどこがヤネン!と
毎回ココロの中で突っ込み入れてました!
新しいネタを仕入れると
「チョット~知ってる?」と突進して喋って来られます
こういう方で「どうしても付き合いが避けられない立場の方」
の時は、私はひたすら「ホ~」「ヘ~」「ソウ~」と聞き役に徹してました
「意見」は一切述べません
こういう方は「自分の話しを聞いてもらえれば満足」されるので
なるべく話しが長引かないように(笑)
「相槌」のみ打ちました
慣れていない相手が「え~それは違うんじゃない?」なんて否定でもすれば
話しは長~くなり(笑)
「絶対にそうだ!」と延々ご自分の主張を繰り広げられますので
話し半分聞きながら「聞いた振り」で仕事を続けたり
ご近所の方は「話して満足されたら」
又他の方を掴まえて「話したい」ので去って行かれてましたヨ
忙しい時や聞きたくない状況の時は
「ひたすら用事を作り早々に退散」していました
職場でもご近所でも
周囲の方々は「こういう人だ」と皆さんが判って居られましたので
慣れてくれば、皆同じように対処されていましたよ
そして陰口の対象でしたネ
ある意味「可哀想な方」でしたね
誰もその人の話しを真剣には聞かないし
ココロの中では馬鹿にされているので・・・
私が知っている同じタイプの方は
お二人共、偶然かも知れませんが
「淋しい生い立ち」の方でした
他人の事はとやかく言われるのに
ご自分の事となると「とても恵まれている人生」
のように話されますが、周囲には直ぐにばれるような嘘で
固められていましたネ
それだけコンプレックスが強いんだな~と思います
ご自分に自信が有る方や、自分の人生に満足されている方は
「他人がこうだとか、どうだとか」には
何の興味も持たないでしょうし
何かを知ってもそれを敢えて「他の人に伝えたい」とも
思わないですよね
周囲の皆が・・・って私もですが
「適当にあしらっている」事にも
気が付かないのと
陰で「哀れよね~」と言われているのにも
気が付かないでこの先の人生を歩まれるんだな・・・と
思います
■□■□■
皆さんご親切に回答ありがとうございました
>ある意味「可哀想な方
>淋しい生い立ち」の方
その方もそうです
コンプレックスが強いから必死なのでしょうね
流さなくては・・・自分まで堕ちてしまいますね
>どうせ自分の事も妄想交えて他の住民に話さ
そう思います
>矛先が質問者様に向きかねません
気をつけなきゃ。
>否定する必要もありません。かかわらないのが一番
そうですね
皆様から回答頂いて気持ちが楽になりました。本当に感謝。
□■□■□
専業主婦って暇で退屈でテリトリーが家の中だけなんだなーと思います
挨拶だけで噂話には肯定も否定もしません
関わらないのが一番です~
□■□■□
わー・・・こういうタイプって、なんで上品ぶったしゃべり方を
するのでしょうね。本当にいい御家柄の人は威張りません。
こんなタイプ、知っている人にも2人程います。
2人とも見栄っ張りで旦那の勤め先や
子供の進学先を聞きたがり、
自分の子よりレベルが上の子だと攻撃が始まります。
下だと、何でも上から目線で知ったかぶりし、
でっち上げも多々あります。
会話すると疲れますが、私は無言でうなずき
心の中で突っ込みを入れています。
「で?」「だからどうしたの?」「それが私に何の関係があるの?」と
自分が一番物知り(知識だけでなく近所の噂も)で
裕福で優秀だと思いたがるので、ほっておきましょう。
否定する必要もありません。かかわらないのが一番なので
急いでいることを理由に逃げましょう。
喫茶店で待ち合わせ中に寄ってくるのは避けられないので、
手帳でも開きメモして忙しいふりをするか、
本などを出し「なかなか読む時間がないから」と
本を読むことを理由に帰ってもらいましょう。
・・・もしそのことで嫌がらせをしてくるのなら
また、違う方法を考えるしかないですが・・・
□■□■□
挨拶程度のお付き合いで十分だと思います。
あまり邪険にすると、矛先が質問者様に向きかねませんし。
(もう裏では噂されているのかもしれませんが・・・)
他の住民の方も相手にしてないないのではないでしょうか。
何か「された」ら問題ですが、まだつまらない噂話をする程度なので
適当にあしらっておきましょう。
■□■□■
距離が近すぎるというか、犯罪者の一歩手前ですね。よほどの暇人なのでしょう。
相手にしない方がいいです。仲間だと思われます。どうせ、自分の事も妄想交えて他の住民に話されていますから。
□■□■□