またまた梅雨対策のこと。

肌に感じる湿気の高さはもちろん、髪の広がりで梅雨が近づいていることを実感するこの頃。

そもそも、

なぜ湿気が高いと髪が広がるのか?


その根本原因は、髪のダメージによるもの。

髪の傷んでいる(キューティクルのはがれた)部分から水分が入り込み、そこだけが膨張して髪がうねってしまう→1本1本異なる形状になる→広がる、という仕組み。


特にこの5~6月は、一年で最も紫外線が強い時期。

冬場に受けた乾燥ダメージに加え、
強い紫外線が当たることで、髪表面のキューティクルが酸化し、もろく、はがれやすくなる

という、髪にとって大変過酷な時期でもある。

だから、

痛んだ部分を補修しつつ、さらなるダメージを受けないようにすることが大事!


というわけで先日から焦って使い始めているのがこちら。

プロからも評価の高いブランド「ケラスターゼ」から毎年数量限定で発売される
「SOブリアンソレイユ」

紫外線によるダメージを防ぎながら、髪をケアしてくれる。

アットコスメの評価はこちら


ケラスターゼ SO ブリアンソレイユ 50ml ケラスターゼ SO ブリアンソレイユ 50ml
(2009/11/13)
ケラスターゼ

商品詳細を見る



ケラスターゼのオイルといえば、
黄色ボトルのこれ。


ケラスターゼ NU ソワンオレオリラックス 125ml ケラスターゼ NU ソワンオレオリラックス 125ml
(2008/12/08)
KERASTASE(ケラスターゼ)

商品詳細を見る



が有名だけど、乾燥にも紫外線にも湿気にも弱い私の髪には
断然この赤ボトルのほうが合うのだ。

オイルといってもベタベタしないし、香りも好み~。

夏限定といわず、一年中発売して欲しい逸品。
今年も買いだめしておかなくちゃ