昨年から
子供がみたいと
言い続けた映画が
ありましたにっこり


映画館で
映画を見るのが
好きな子です


映画館の雰囲気
画面の迫力
音や光など

「手に届きそう」
「近くで見てるみたい」

初めて見た映画は
なんだっけ??
映画館で見たものが
おかあさんと
いっしょの
何かだったかな??
私の記憶も曖昧ですが

きちんと座って
見れるか??
暗くなって怖くないか??

親がそんなことを
心配するような
年齢だったと
思う凝視


コロナで
見に行けなくなった
時期もありますが

ここ1年半くらいは
見に行った映画の
パンフレットなど
欲しがったのは
購入し
自分なりに
まとめて時々
思い出しているようです

まだ欲しがるのは
アニメの物が
多いのですが
見に行ったという
記憶がきちんと
あるようで
テレビや動画配信で
見ると
喜んで話をしています


そんな子が
見たかった映画


私は内容など分からず
ただ着いていっただけ真顔
寝ないようにするだけ真顔

何も前情報なく
何時どこで上映してるか
その場所と時間を調べ
連れてって
チケット買っただけ

チケット買って
まだ時間も早かったから
近くにある雑貨屋さんを
除き

隣接している
ガチャガチャコーナーで

1回300円の
推しの子ガチャを
4回引き
1200円を使い凝視


写真撮り忘れましたm(_ _)m




上映準備中から
入場開始になり


これを買い
(見えないけど
もうひとつドリンクが
あります)

子供が袋に入っている
2色のポップコーンを持ち

入場

席に着いたら
思ったよりお客さんがいて
全部年齢上の方や
小学校高学年以上の方ばかり

ここで疑問を感じる

この映画は
なんなんだろう??




見たのは
こちらにっこり


窓ぎわの
トットちゃん




私は何も知らない……
映画は子供が見るというから
着いていく
ダメ母


宇宙人くん注意宇宙人くん
有名な実話の本だと
知らず
有名人のお話とも
知らず



その時初めて
アニメなの??
何の映画なの??
心配になる

席に着き
開始まで10分程あったので
念の為
映画館
イオンシネマの
サイトだけ開き
上映時間時間だけ
確認する

125分
2時間5分

寝ずに頑張ろう……真顔
私の脳内はこんなことしか
考えられない
使っているのか??
それすら怪しい真顔


普通の方は
イオンシネマの
サイトを開いた時に
一応
内容も確認するのかも
知れないが……
私はそれもノータッチ真顔
オール子供任せ


今となっては
その時きちんと
見とけよー真顔
思っている


上映開始し
直ぐになんとなく
違和感を感じる凝視


あ……
これは……
何故この子が見たいと
言ったのか??
全く理解出来ず……
とても難しい内容なのでは
ないかと思い始める


そして
終わったあとに
「なんで??
「あの時はどうして??
その疑問に私が
答えられるか
子供に分かりやすく
話せるか
不安になってきた


私の祖父母世代
曾祖母世代と
話す事が出来きたら
私自身も
得る物があったのかも
知れない

私の
両親も産まれていない
時代の話し

学生時代に
日本史で学んだ
いや……テスト前の
暗記程度で
深く考えたことは
なかった

私も難しい
この子に分かるか??
その前に映画を
最後まで見てられるか??

そんな時間が
1時間程過ぎ
徐々に……
きっと子供にとって
難しいだろうと
思う内容が
進み始める

意外にもきちんと
見ていて
時々うーん目
目を開いて見ては
悩んでいるようにも
見える

ネタバレになるので
これ以上の
内容はm(_ _)m


最後まで見て
この子が何を思ったのか??
少し落ち着いた頃に
聞いてみたい


帰ってきたら
YouTubeで
「へいわ」
「本」
「子供向け」
音声検索で
上の3つを
検索してた


 

 


この本が

出てきたようで

欲しいと言っていた




そして

同じように

「窓ぎわのトットちゃん」 

音声検索し

本が欲しいと

言っていた


 

 



 

 



 

 

本はポチッとすることは

簡単だけど

自分で手にとって

読んで欲しいと思ったから

近くの本屋さんに連れていった


そしたら扱って

なかった……


読んでみたい

ということは

自分で知りたいと

そういう思い

だろうな……と

思った私は

紀伊国屋とか

大型店に連れていかなかった

事を

悔やんだ


Amazonでポチッと

した


届くまで

今の気持ちが

継続出来るのか??


心配ではある




子供が何をきっかけに

この映画を見てみたいと

思ったのか看板持ち

きちんと聞いてみたい


私も

子供のなんで??

どうして??

きちんと

向き合えるように

してあげないと

今の柔らかい

なんでも吸収出来る

大事な時期を

大切にして

あげたいと

思った