シルク業界の異端児
養蚕家 佐藤 祐一です
春の蚕の出荷に向けて
いろんな準備をしております
迷い蚕を取り除いたり
解除率をあげるために
風通しを良くして
乾燥させたり
出荷の際に
いい繭を汚さないように
薄い繭や
繭の中で死んでしまった
蚕がいる繭を取り除いたり…
ピークは明日と明後日の
作業ですが
本日はリハーサル
9割以上のメンバーが
初めてやる作業
それだけに
指導の仕方には
いろんな工夫をしています
事細かく
なんでその作業をするのか
その作業したら
次の作業の時に
こんなメリットがある
この作業は
出荷した後に
こんな風に使われるから
やらないとならない
などなど…
みたこともやったこともない
作業をするのに
その先を考えて‼️
とは大変なことだけど
お客様は誰なのか?
そこを考えたら
答えが出てくると
思うんですよね
良く、お客さんなんだから
何やってもいいんじゃん!
とか、
高飛車に相手に対して
接してる場面て
よく見かける
(気にしてるから目につくのか)
まわりまわったら
自分がお客さんでなくて
その人が自分のお客さんに
なる可能性があることを
知らないでやってるのか?
今はその人にとっては
自分はお客様
お客様は神様
かもしれない
でも、場面が変わって
立場が変わったら
神様的に扱われ
高飛車な態度をとってた相手を
神様扱いしなければならない
そんな時が来るかもしれん
仕事でひとと接する
イコール
接客
そこのところもう一回
考えたらいかがでしょう?
配送してきたおじさん
伝票片手でひらひらさせながら
ここ‼️サイン‼️
それだけでいいの?
ここにサインしてもらえますか?
ちょっとの言葉の使い方
ちょっとの心構え
それだけで相手への印象は
180度変わりますよ
その扱いを受けたら
いらっとせずに
いずれお客様…
と抑えることも
覚えなければですが…
いい経験だったなー
Let's enjoy the life today‼️
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