桑園再生プロジェクト【前橋】 | おかいこカフェ(Silkworm cafe)

おかいこカフェ(Silkworm cafe)

伝統的な養蚕技術を【受け継ぎ】【守り】【後世へ伝える】
お蚕さんの気持ちがわかる【養蚕家】を数多く輩出する
守るべき日本の伝統産業を後世へ引き継ごう!!

こんばんは

シルク業界の異端児

養蚕家 佐藤 祐一です

何かをやろうとした時に

必ずと言って良いほど

壁があるもの

養蚕をやろうと思った時に

真っ先に出てくる壁

蚕が食べる桑の確保

新規に造成するには

3年かかる

しかも耕作するのにも

苗を買うにもお金がかかる

ならば、もともとあって

使い道に困ってるところは

ないだろうか?

あったー‼️

そんな流れで前橋の桑園の

取得と管理がはじまった

知見のある方には

大変だよ

よいじゃあないよ

やめといたら?

新しく作った方がラクだよ

いろんなアドバイスいただいた

結果は借りることに

したんだけど

本当にここまでは

大変な道のりだった

雑草刈りから始まり

無駄な枝の剪定をして

本当に手がかかった

でも、だんだんと

良くなっていく

桑園を見ると

やるって決めてよかった‼️

そう感じるんですね

{1A75CF59-A164-4A5F-AC5C-253E96AC8AEE}

三分の一くらいかもだけど

一人前の桑園ぽく

なってきたことに感動‼️

やっぱいいですね

そして、自前の桑園を
 
初年度から確保できたことに

とても感謝


Let's enjoy the life today‼️

    

【大切な皆様へ】

このブログは、勝手な転載及び拡散を大歓迎しております。新聞、雑誌、テレビ、ご自分のブログや各種SNSなどへの紹介、リンクの掲載、コピペなど遠慮なくご利用ください。(使用の際はブログの紹介をお願いします)