屋敷祭り | おかいこカフェ(Silkworm cafe)

おかいこカフェ(Silkworm cafe)

伝統的な養蚕技術を【受け継ぎ】【守り】【後世へ伝える】
お蚕さんの気持ちがわかる【養蚕家】を数多く輩出する
守るべき日本の伝統産業を後世へ引き継ごう!!

こんばんは

シルク業界の異端児

養蚕家 佐藤祐一です

みなさんは

屋敷神様という言葉を

聞いたことはありますか?

うちには屋敷神様がいます

年に一度の行事

屋敷祭りを先ほど終わらせました

1年間家が無事だったこと

来年もよろしくお願いしますと

感謝のお祭り

赤飯にイワシ

そしてお神酒

ずっと昔、ご先祖様の代から

毎年欠かさず今日行われて来た

我が家の大切な行事

学生時代は部活が忙しかったり

就職後もずっと東京にいたので

一緒に祀れたのは

20年ぶりかも…

今は屋敷神様や

仏壇や神棚も

なかなかない家庭が多いと聞きます

日本に古くから伝わる

こういった部分も

大切に残していこう

養蚕振興とは

日本の伝統文化、産業を

後世へ残すこと

養蚕を取り巻く

日本の伝統や文化も

ひっくるめて

守っていきたいな‼️

守っていくべきだな‼️

そう改めて感じた時間でした^o^

もっと学び

しっかり勉強していこうと

思います‼️

{9ED62707-D0FB-408C-9992-B1A0FC80AE16}

明日も良い1日になりますように