こんにちは、こんばんわ、当雑談ブログに立ち寄って下さってありがとうございます😃 感謝してます。


 少し前のお昼に昼ナンデスを見ていたら業務スーパー「アミカ」の特集をやっていて興味津々で見ていたら大衆演劇、劇団「美松」(みまつ)の太夫元、松川さなえさんがお買い物していてインタビューされてるじゃないですか。わー、少しふっくらされたけどお元気そうで良かった。あの時はちょうど篠原演芸場公演の時だったみたいで。お笑いコンビのチョコレートプラネットの松尾さんが飛び入り参加で舞踊ショーにも出たことがあるんですって!!いやー、嬉しい😆めでたい😆



 ほら、素敵✨息子さんが座長さん。アミカで食材を買って何十人といる劇団員やスタッフのお昼ご飯を作るんだと。自らも舞台に出るから支度もしながら楽屋の小さな台所で作って公演の間の少しの休み時間に舞台の上で折り畳みのお膳を広げて皆でかっ込むの。ひー、大変。忙しいー。何となく聞いてはいたけど、本当に大変ですね。それでトラック何台分もの衣装やらかつらやら持って毎月のように次の公演先まで引っ越すんですものねぇ。

 大衆演劇を知ったのは亡くなった母親が大好きだったから。篠原演芸場はもちろん、浅草の木馬館とか追っかけじゃないけど色んな所へ行ってましたね。でも年をとって股関節が悪くなって車の運転どころか歩くのも段々大変になってきて。それで連れていって欲しいと言われて一緒に行くようになってですね。

 私は最初は全然興味なし。あんなもん、何が面白いんじゃい、皆もあんな田舎芝居なんかと言ってるじゃないか、変な道楽にハマって。だいたい男どもがお化粧して芝居してなんなん?なんて思ってました。(でも私、ボーイ・ジョージ大好きだったよね?今でもヴィジュアル系好きだよね?おい、過去の私よ!!)

 だから私は芝居は見ないで、純烈さんみたくスーパー銭湯での公演の時は母を待ちながら体の皮膚がブニョブニョになるまで風呂に入って待ってました。スーパー銭湯のお食事処のご飯が凄く美味しいんですよねぇ。下手なレストランや食堂より美味しくてレベルが高い。スーパー銭湯はこの世の天国👼

 で、ある時気紛れに、いつもブニョブニョ、ヘトヘトになるまで風呂に入ってないで一回、どんなもんだか見てやるか!くらいの気持ちで見たらハマっちゃった😂😜






 いやー、素晴らしいのよ。役者さん達が一生懸命芝居してる熱意が伝わってくるのですよ。若い入りたての子が初めはぎこちなかった舞踊が段々と光と香りが流れるような踊りになってきたりね。ホントに涙あり笑いありで客席のお婆ちゃん、お爺ちゃん、子供たち、何か一体になって。最近は劇団も代変わりしてきたので若いお姉ちゃん達の追っかけもスゴくて押し退けられちゃう時もあるけど泣き笑い

 何か、なんて日本って素晴らしいんだろうなんて思っちゃって。老いも若きも皆で楽しんで。だいたい、どんな人けの無い所でも夜中でも自動販売機を壊したりドロボーもしない愛すべき日本人がこれ以上に不幸になる世界なら地球なんて、テラなんてバーン!!!しちゃえ!!なんてたまに思っちゃう。(絶対ダメだろっ!!)

 良くなかったら、残ってないですよねぇ、大衆演劇だって。テレビ時代になって危機に陥ったり、娯楽の多様化で危機に陥ったり。それでも残ってるんだもの。でもさぁ、そこへ持ってきてコロコロでねぇ。一時は全公演中止になったり、潰れてしまった劇場やスーパー銭湯もあるでしょう。庶民の楽しみを…。お婆ちゃんや子供たちの楽しみを…。なのによくぞ残った劇団さんは持ちこたえて…お願い素晴らしい奇跡お祝い

(あんな田舎芝居なんか見たくねぇなんて何も知らないくせに生意気言ってた過去の自分をボコボコに懲らしめておきました。もう何事も馬鹿な知ったかぶりはしないと深く反省しておりました。)

 ウチの母もガンで具合が悪くなって、そこへコロコロの騒ぎになって最後は全然お芝居を見ることが出来なくなって亡くなった。今は魂になって毎日、入場料無料で色んなお芝居を見ているんだろうな。

 私ももうちょっと色々落ち着いたら、また見に行きたいなぁ。
 
 最後まで読んで下さってありがとうございます。ブログに訪れて下さった方々が爆裂に幸せになるように祈ってますニコニコ