こんにちは、こんばんわ。雑談ブログに立ち寄って下さって本当に有り難うございます。仕事やら野暮用、ヘボ用でなかなか更新出来ないもんですね。前回の続きです。


 ミナミAアシュタールさんのブログを読んでアシュタールさんや、さくやさんの話を見たり、小池ひろしさんの本を読んだりして、どうもお金というものは宇宙とも密接に繋がっているということなので… 

 『地球人が知らないお金の話』著者サアラ 大和出版 

 を読んでみました。サアラさんのことはYouTubeで知って、サアラさんのお話は聞く度に何となく納得できて 毎回見ているのです。弁財天さんとはお金の神様で市杵島比売命(いちきしまひめのみこと)インドではサラスバティ、等とよばれているそうで。

 

 で、それほど具体的に弁財天さんがお金のことについて話したり、アドバイスしてくれるという内容ではなかったんだけど、地球と人類の歴史と成り立ち、それから金融の成り立ちの流れが書かれているのです。


 ともすればトンデモ話みたいなことなんだけど、私は納得出来ました。だってさ、学校で教える「人間は猿から進化しましたっ!!ドヤッ!」って話は絶対嘘だって子供のころから思ってました。何か嘘臭いって。じゃ全部の猿が人間になれよっ!って思って。猿地獄谷で温泉に入ってる猿はどうするんだよ。私だって温泉に入りたいよ。(はぁ?)


 で、サアラさんはフリースタイル食堂というものを全国に作りたいんだそうです。お金を払っても、払わなくても、いくら払ってもいい食堂。大人も子供も、リッチな人もプアな人も誰でも楽しく食事することが出来る食堂。海外ではみんなの冷蔵庫とかいって各家庭や業者が余った食糧を町の冷蔵庫に入れて欲しい人はどうぞ持っていって下さいってやってますよね。日本でも少しずつそういうのが出来てきてるけど。みんなが地球家族の一員として、お金のない世界の入口として。人類がライフワークでなくライスワークに追われて一生を終えることがないように。本当にこれが出来たら素敵ですよね。いや、何年か後には出来るんじゃないかな…。原発を二度も落とされた日本だもの、本当はこんなこと世界に先駆けて実現させても良かったのにね。


 ベーシックインカムについてはサアラさんは反対というか「あんなのダメなのよっ」っていう御意見です。確かに確かに、結局、貨幣にたいする依存ということは変わらなくなっちゃうし、既得権益、通貨にたいする発行手数料などの行き先は変わらない。でも、ちょっとでもライスワークに追い回されなくなれば、人類が新しい経世済民のシステムを創れるのではないでしょうか。AIも発達して何も一部の人たちに通貨の発行量や税金によるインフレ防止の回収量など全権握られて決定されなくてもよくなりますよね。実際もうそういう研究をしている人は世界中にいるそうですけど。(どうぞ頭の良い善良な地球人思いの天才の方々、宜しくお願いします🙇‍♀️⤵️)ネットの発達やAIの進歩で貨幣経済を牛耳ってきた人たちも焦りを感じてきて苫米地英人先生に頭が痛いって愚痴ってるそうですけど、シンギュラリティは止められないですよね。て言うか、本当はもうとっくにシンギュラリティは越えてると思うけど。だってグーグルみたいに、ものの三秒くらいで質問に何十もの答えを人間が出せますか😂あとはフィーリングとか感情とかですよね。進化させるのは。(本当はあるけど人間には隠してる可能性もなきにしもあらず)


 AIが人類の良き友となってくれることを願います。じゃないと、このままこれ以上に人類がテラに負担をかけてテラを破壊するようならAIが人類を一掃することも無いとは言えないでしょう。核のスイッチには何らかの形でコンピューターが関わっているでしょう。テラが滅びると宇宙全体にも大変な影響があると聞いています。だからAIが人類にぶちギレて夏油君みたく「この猿どもめっ」とか言ってスイッチをポチっとやられたら困ります。