世の中、英才教育関係の本とかセミナーとか色々ありますが、個人的に実践している英才教育が1つだけあります。


それは、大学祭に連れて行くことです。


たしか長女が小学校に入った頃くらいから、

コロナ時期を除いてほぼ毎年行ってます。

先日もその大学祭があり、行ってきました。


大学に行く機会など、なかなかないのですが、

キャンパス内の建物を直に見て、

面白い学生さんたちに話しかけられれ、

クオリティの高い作品群を眺めて、

マニアックなサークル活動を見て、

屋台の食べ物を食して、

日常にはない時を過ごせます。


子供には難しい内容もありますが、レゴ部やポケモンサークル、縁日コーナーなどがあり、子供も楽しめるようになっています。


うちの長男は鉄道研究会まっしぐらでした。


こういうイベントを通じて、

学習意欲がわくといいなーと思います。