長男の話ではありません。

私の話です。


ちなみに長男は英語のやる気は皆無で、中学受験が終わったら始めようかな的な感じです。

でも中学受験する人って、すでに英検3級とか準2級とか普通に持っていそうで、ほんまに大丈夫かいな?と思いつつも、見守るしかない状態です。


本題ですが、総合旅行業務の試験を受けるにあたり、英語をやらねば!と思った次第ですが、手に入れた参考書には「英検2級レベル」なんて書いてあり…。


高校時代に「英頻」とか「ターゲット」とか適当にやってましたが、相当忘れてます。一時期「英検3級よりも仏検3級」という思いつきの理由でフランス語を独学したことはありましたが、語学の勉強はそれ以来です。


とりあえずネットの口コミや予備校のオススメ参考書などを参考に、中学レベルの参考書を古本屋で手に入れました。


やれるところまでやってみます。